◆ Once Upon a Time  ◆ 2012年9月 アメリカ

Season2 3:湖の淑女 Lady of the Lake

【概略】
昔々、ジョージ王に雇われた、レビヤタン(ランスロット)に捕まる白雪姫。
王は白雪姫に子供が出来なくなる呪いをかけます。
ランスロットに助けられ、チャーミング王子の母の元へ向かう白雪姫、ですが母はジョージ王の兵士の毒矢で瀕死の状態に陥っています。
チャーミング王子達は母を呪いが解く事のできるノストス湖へと運びます。
母は白雪姫がジョージ王から呪いを掛けられた事を知り、自分の分の湖の水を白雪姫に飲ませ、息を引き取ります。
呪いが解けた白雪姫は、母の愛とランスロットの配慮に感謝するのでした。

現代 魔法の国、エマとメアリー(白雪姫)は、ストーリブルックへ戻る為に、魔法のタンスを求めて城へと向かいます。
城で魔法のタンスを見つけるエマ達、ですがそこにランスロットに化けたコーラに襲われ、苦渋の決断で魔法のタンスを燃やすエマ。
皆が立ち去った後、コーラはタンスの灰を手に入れる為に再び現れるのでした。

ストーリブルック、ヘンリーはエマとメアリーを探し出したい一心で、ジェファーソン(マッドハッター)から母レジーナの魔法の蔵がある事を聞き出し、探し出しますが、ヘンリーを心配したレジーナとデヴィッドに保護され注意されます。
ジェファーソンはヘンリーに勇気をもらい、娘ペイジ(グレース)と再会し、喜び合うのでした。
ヘンリーの気持ちを受け入れ、剣の稽古をするデヴィッド…幸せそうな2人…ですが、その様子を密かに伺うアルバート・スペンサー(ジョージ王)の姿が…。

【詳細】
昔々、ジョージ王の追手がチャーミング王子と白雪姫達に迫り、王子は自ら囮になり白雪姫を逃がします。
白雪姫は逃げ込んだ森の中で、レビヤタンと呼ばれるジョージ王の新たな騎士、ランスロットと鉢合わせになります。

ランスロットに捕まりジョージ王の元まで連れて来られる白雪姫。
ジョージ王は自分と国の将来を捨てたチャーミング王子への復讐の為に、妻にかけられた子供が出来なくなる呪いと同じ毒を白雪姫に飲ませます。

現在 魔法の国、村に監禁されているエマとメアリー(白雪姫)は、そこでレジーナ(悪い女王)の母コーラに出会い警戒します。
監禁場所の穴蔵から連れ出される2人…村の親方がランスロットだと知り、メアリーはランスロットとの再会を喜びます。
エマとメアリーのせいでフィリップが死神クィ・シェンに魂を取られたのではと感じているオーロラは、ランスロットの様子を見て不満を持ちます。

ランスロットと食事をするエマとメアリー、ランスロットは魔法の森が残った理由は分からないと話し、外には鬼(オーガ)が出るので危険だと2人に教えます。
メアリーはストーリブルックに繋がる扉に心当たりがあると告げ、ランスロットに女騎士ムーランを護衛として付けてもらい村を出ます。
道中、城の中に過去エマをメイン州に送った魔法のタンスが残っているはずだとエマに話すメアリー…2人は城へ向かい旅立つのでした。

ストーリブルック、デヴィッド(チャーミング王子)と一緒に母エマとメアリーを探したがるヘンリー。
ですが魔法があり危険だと諭し、学校に行くようにヘンリーを諭すデヴィッド…ヘンリーは学校に行くふりをして、こっそり逃げ出します。

ジェファーソン(マッドハッター)を見つけ出し、レジーナが魔法の蔵を持っている事を聞き出すヘンリー。
町の呪いが解け、娘ペイジ(グレース)が自分を探している事を知りながらも、会いに行くのを躊躇しているジェファーソン…それを知ったヘンリーは会いに行くべきだとジェファーソンを勇気づけるのでした。

ヘンリーは町長の執務室に居るレジーナに電話を掛け、カフェまで呼び出し、レジーナが出かけた事を確認した後に、執務室の机から鍵を盗み出します。

昔々、城から森へと放り出される白雪姫…ランスロットがジョージ王がした事を見て、心配になり白雪姫を助けます。
母の居る山小屋へ、白雪姫と落ち合う為に向かチャーミング王子…そこでジョージ王が差し向けた兵士達に襲われてしまいます。
兵士の矢で撃たれてしまう母…白雪姫とランスロットが駆け付けますが、惨状に驚きます。

王子の母を射た矢が毒矢である事に気付くランスロット、王子は近くにある呪いを解くノストス湖を思い出し、毒を浄化するために向かう事を決めます。
瀕死の母を看病する白雪姫…母は白雪姫と話すうちに、白雪姫がジョージ王に子供が産めなくなる呪いをかけられた事を知ります。

現在 魔法の国、森の中で野宿する事になったエマ達。
メアリーが後を追いかけて来たオーロラ姫に襲われてしまいます…メアリーを助けようと銃で威嚇するエマ。
ですが、銃の音に気付き鬼達が襲ってきます…慌てて逃げ出すエマ達。
鬼に追い詰められるエマ、エマを庇い鬼の背後から声をかけるメアリー、近づいて来た鬼の目を弓で射て倒し、エマを助け出します。
メアリーはオーロラの誤解を解き、4人で城へと向かう事に…。

ストーリブルック、絵本を頼りに母レジーナの魔法の蔵であるミルズ家の霊廟を探し出すヘンリー。
中へと忍び込みますが、レジーナから連絡があり探しに来たデヴィッドに見つかってしまいます。

昔々、ノストス湖に辿り着いたチャーミング王子達…ですが湖の水は干上がっており…。
自分が湖の主であるセイレーンを殺したので湖がなくなったと悔やむ王子…ですがランスロットが貝殻に残った一口分の水を探し出してくれます。
水筒に移し替え、母に飲ませる王子…。
ですが水を飲ませたのに傷が癒えない母…母は2人の為に命がなくなるのは構わない、最後に結婚式を見たいと王子に伝えます。
白雪姫は、ランスロットに結婚式を挙げるように願い、2人は母の前で式を挙げ、水を飲み永遠の愛を誓います。
その様子を見て、安心し静かに息を引き取る母…。

現在 魔法の国、城に辿り着く4人…昔のままの子供部屋を見て、エマと過ごせたはずの日々を悔やむメアリー…。
そこにあった魔法のタンスを見つけるエマとメアリー…そこへ突然ランスロットが現れます。
心配で追いかけて来たと話すランスロット…ですがメアリーはランスロットはコーラが変身していると見抜きます。

正体を現わしたコーラは、人々を操る為に早くにランスロットを殺し入れ替わっていた事を暴露します。
魔法のタンスを自分の物にしようとするコーラ…エマはコーラの魔法をかいくぐり、魔法のタンスを燃やしてしまいます。
それに気づき退散するコーラ…。

エマはメアリーに魔法のクローゼットを燃やした事を謝り、過去の部屋を見て、自分を守る為にメアリーが全てを犠牲にした事を知ったと話します。
心からメアリーを許し、母の愛情を受け入れる事ができたエマなのでした…。

皆が部屋から去った後、魔法のタンスの灰を回収する為に現れるコーラ…。

昔々、母を墓に埋葬するチャーミング王子…王子は母の形見のネックレスを白雪姫に手渡します。
ネックレスにより自分に子供ができるようになった事を知る白雪姫…白雪姫はノストス湖の水を自分へと分け与えてくれた母の愛と、ランスロットの配慮に感謝するのでした。

現代、ストーリブルック、ヘンリーに勇気をもらい娘グレースの学校帰りに声を掛けるジェファーソン…父と再会でき喜ぶグレース…。
その様子を見て安心するヘンリー…そこにデヴィッドがヘンリーを迎えに来ます。
エマとメアリーを一緒に探したいと話すヘンリーの気持ちを受け入れ、剣の稽古をしようと誘うデヴィッド…ヘンリーは喜びます。
少し離れた車の中では、そんなヘンリーとデヴィッドの様子を伺う、アルバート・スペンサー(ジョージ王)の姿が…。

【つぶやき】
今回の昔話、なんだか強引なストーリーのようにも思いましたが、チャーミング王子のお母さんの深い愛情にほろっときました。
このドラマの中では割と好きなどっちつかずキャラのジェファーソン、こちらも今回、愛する娘グレースと再会が出来てほっこり…♪
エマが母の愛情を受け入れる事もできたし、なんだか今回は全体的に素敵な回だったと思います(*^_^*)
今後の反動が怖いなぁ…。

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ