◆ Vikings  ◆ 2018年12月 カナダ・アイルランド

Season5 15:地獄 Hell

スカンディナヴィア カテガット、アイヴァーは預言者を殺してしまった事を隠す為に、遺体を埋めて隠してしまいます。
翌日、預言者が消えた事に気付き、村を出たと騒ぎ出す民達…預言者の家で血痕を見付けたヴィトゼルクは、預言者は出て行ったのではなく、殺されたのだとアイヴァーに告げます。
しかし、特に驚く事のないアイヴァー…ヴィトゼルクはその様子から真実を確信し、立ち去ります。

ヴィトゼルクに見透かされた事をうけアイヴァーは、預言者が居なくなった事でざわつく民を集め、預言者が何者かに殺された事を発表し、誰が殺したかを自分が突き止めると宣言するのでした。

イングランド ウェセックス、ハーラル軍がそこまで迫ってきています。
アルフレッド王はウベに戦のアドバイスをもらい、戦いの準備を進めます。
ヘフマンドは自らの行いにより神に見放される悪夢を見てしまいます。
ラゲルサを呼び出し、このまま神に背きラゲルサを愛し続ければ、神から見放されると啓示を受けたと話し、ラゲルサに別れを切り出すのでした。

そしてハーラル軍との戦に出る日、城の中庭で出立準備を整えるアルフレッド王の軍…
そんなさなか、出陣の準備をしていたキネハード卿がアルフレッド王の指示により捕らえられます。
牢獄へ連れ去られるキネハード卿を置き去りにし、進軍を始めるアルフレッド王軍。

牢獄に捕らえられたキネハード卿の元に、ジュディス王妃がやってきます。
無実を主張するキネハード卿でしたが、ジュディス王妃はアルフレッド王の暗殺についての追及を始めるのでした。

ウェセックス近辺の森で陣をかまえるハーラル軍の元へウベが交渉にやってきます。
アイヴァーに追われたなりゆきでイングランド軍につき、キリスト教に改宗した事をハーラルに打ち明けるウベ
ハーラルは、ウェセックスを滅ぼした後カテガット制圧に向かう事をウベに伝え、自軍に引き入れようとします。
ですがハーラルの引き抜きには答えず、撤退するならばアルフレッド王が望みの金銀を渡すとハーラルに伝え、ウベは立ち去ります…。

翌日、今度はラグナルの息子だと主張するマグヌスがハーラル軍の陣を訪れます。
共に戦いたいと申し出るマグヌスから、アルフレッド王の軍がすでに出陣している事を聞きだし、ウベに謀られた事に気付くハーラル…慌ててウェセックスに向けて出陣を始めます。
ですが時すでに遅し、アルフレッド王軍に待ち構えられていたハーラル軍は、不利な状況でアルフレッド王軍との戦いを始める事になるのでした。

激戦がくり広げられます
1人1人と倒れて行く両軍…戦いのさなか、ラゲルサの名を叫び命を散らすヘフマンド…その様子をどうする事もできずに見つめるラゲルサ…。
戦いの状況がどんどん不利になってゆく事に気付いたハーラルは、撤退の決断を下します。
ハーラル軍が撤退し、勝利を確信するアルフレッド王軍。
結果、ハーラル軍はヨークの守護者オラフソンを失い、アルフレッド王軍はヘフマンドを失う事になってしまいます。

ウェセックスに戻り勝利宣言をするアルフレッド王…ウェセックスの民の前で、ヴァイキング達の力添えもあり、ハーラル軍を退ける事が出来たと主張します。
戦場跡…ラゲルサの姿が見えず、探しに来たビヨルン達…ですが、遺体すら見つける事ができません。

スカンディナヴィア カテガット、もうすぐフレイディスのお腹の子が産まれる事もあり、幸せの中にいるアイヴァー。
アイヴァーは自身が神である主張として、カテガットの中に自身の偶像を立てます…そんな様子を複雑な気持ちで見守るヴィトゼルク。

イングランド ウェセックス、勝利の宴が始まります。
勝利に酔いしれるアルフレッド王達…ですがその中で神妙な面持ちのジュディス王妃…
頃合いを見てアルフレッド王に近づいたジュディス王妃は、アルフレッド王暗殺の首謀者が解った事をアルフレッド王に告げます。
その首謀者の名は兄のエセルレッド…真実を知り愕然とするアルフレッド王なのでした…。

【つぶやき】
いや~アルフレッド王軍とハーラル軍との戦いが凄まじい…ウベに不利な状況に追い込まれたとはいえ
戦いに長けたヴァイキング達は死に者狂いに戦う戦う
しかしヘフマンドの戦死は痛いなぁ、ラゲルサに別れを告げた時点で死亡フラグ立ってたって感じだよね。

そしてヘフマンドの死を目にしてしまったラゲルサ…愛するアストリッドを失い、そしてまたヘフマンドを失い…ラゲルサの心が壊れてしまわないかが心配です。
そんなラゲルサが、戦いの後に姿を消してしまってますね…失意のもと殺されたのか、失踪してしまったのか…。
ビヨルンも心配していましたが、私もラゲルサが心配…どうなったんだろう…。

アルフレッド王を暗殺しようとした首謀者がエセルレッドである事を知ってしまうジュディス王妃とアルフレッド王…。
ですが、ハーラル軍との戦いの最中、エセルレッドがアルフレッドを助けて戦う姿を見ると、エセルレッドのアルフレッドを愛する気持ちも強いんでしょうね。
私は周りがエセルレッドを王にしたいがために、エセルレッドをたきつけたように思っていたのですが
父エセルウルフもなんだかんだ言って優しい人だったもんね、エセルレッドはどうなってしまうんだろう…こちらもなんだか心配です。

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ