◆ Vikings  ◆ 2018年12月 カナダ・アイルランド

Season5 14:こぼれ落ちた瞬間 The Lost Moment

スカンディナヴィア カテガット、アイヴァーは妻フレイディスと共に神に生贄を捧げる宴を開き、自身は神の化身であると民達に豪語します。
そして生贄として連れて来られたのは、アイヴァーがラゲルサと呼ぶ者…。
しかし、それは本物のラゲルサではなく、アイヴァーに仕立てあげられた偽物。
一部の民から異論が飛び交う中、アイヴァーは偽ラゲルサの生き血をラゲルサとして神にささげるのでした。

広間に場を移して続く宴…自身を神であると言い出したアイヴァーに辟易したヴィトゼルクが
皆の前で、ラゲルサは偽物であるとアイヴァーを諫め、広間から立ち去ります。

神々の島、身重のソルンが帰らず、村を探し回るヘルギ…どこを探しても見つからないソルンに村人達は不安を募らせます。
1人で途方に暮れ、野宿をしていたフロキの元にソルンの霊が現れます。
ソルンの霊は、ヘルギの兄アスビヨルンに呼び出され、弟ヘルギをそそのかし子供をつくったと責められ、殺されたとフロキに語り、自身が埋められた場所をフロキに教えるのでした。

翌日、ソルンの霊から聞いた話より、フロキは皆でソルンの遺体を探し出します。
埋められていたソルンを見付け嘆き悲しむヘルギ…。
さらにソルンを殺したのはアスビヨルンである事を皆に明かしますが、エイヴィンドは息子アスビヨルンがソルンを殺した事を認めようとはしません。

イングランド ヨーク、ウェセックスへと進撃を始めるハーラルの軍。
ウェセックスでは、ハーラルの軍が迫っている事を知り、アルフレッド王がウベ達ヴァイキングに、ヘフマンド、兄エセルレッドと共にハーラルを迎えむつ事を指示します。
今回の戦では自身が先陣に立つ事を決意し、髪を切りウベに戦い方を学ぶアルフレッド王。

貴族達は、アルフレッド王がヴァイキング達を重用する事を気に入りません、
内密で集会を開き、自身が擁護するエセルレッドに、次の決起会でアルフレッド王を殺し王位に就くようにそそのかします。
悩むエセルレッド…。

スカンディナヴィア カテガット、アイヴァーが神である事を認めない民が乱闘騒ぎを起こします。
アイヴァーは、見せしめとして村の中に彼らの首をつり下げます。
殺伐とした村の様子に苦痛を感るじヴィトゼルク…自身が尊敬するウベを裏切ってまでアイヴァーの側に居る事を選んだのは、何か理由があるはずと考え、預言者の元を助言を聞きに訪れます。
他の物が成し遂げなかった事を成すとヴィトゼルクに語る預言者でしたが、これから先は闇が待っており、自身も皆も闇に飲み込まれてしまうと怯える予言者…。

イングランド ウェセックス、戦前の決起会が始まります。
貴族達はエセルレッドに、アルフレッド王の暗殺を申し出ますが、どうしてもアルフレッド王を殺す事を決断できないエセルレッド…。

アルフレッド王の事がどうしても信用できないビヨルン…。
決起会後にビヨルンは、以前、町で出会ったクウェンスリス王女とラグナルの息子だと話すマグヌスを、ラゲルサ達に紹介します。
自身がエセルウルフ王から追放された為、ウェセックスを嫌っているマグヌスは、ハーラル軍と手を組み、ウェセックスを倒そうと皆に進言します。
ですがラゲルサ達は、ラグナルの隠し子がイングランドに居るという噂は聞いていたが、ラグナル本人からは否定されていると話し、マグヌスの事を認めようとしないのでした。

神々の島、ソルンとお腹の子が殺され、とうとう苦渋の決断をしたフロキ…フロキは皆の前で、災いの種であるエイヴィンド家を村から追放すると宣言するのでした。
冬が近づく中、村を出てゆくエイヴィンド家…。

スカンディナヴィア カテガット、アイヴァーは預言者に自身が神である事を皆に告げるようにと迫ります。
預言者は、怯えながらも自身が見た事しか話さないと告げ、暗闇に進む皆の未来と、挫折が待つアイヴァーの未来を予言し、怒ったアイヴァーに殺されてしまうのでした。

【つぶやき】
どんどんアイヴァーが暴走して行きますね~! マジこわです!!
いや~やられた! 生贄は偽ラゲルサだったとは! 前回の様子でヴィトゼルクかと思ったわ、あれはアイヴァーのジョークだったのね。
そりゃヴィトゼルクもアイヴァーの奇行に耐えられずに預言者に相談に行くよね。
でも、そんな預言者もアイヴァーに殺されてしまうし…この先の闇、怖すぎます。。。

神々の島では、フロキの前に行方不明になったソルンが現れるけど…あれ、幽霊だったんだね。
どうりで、雨が降ってるのに、白い服きてフワフワしてると思ったよ。
でも、ヘルギの兄に殺されてたなんて、どうにもエイヴィンド家は罪深いなぁ…。
最後は村を追放されてしまうけど、ヘルギも一緒って、ヘルギも被害者なのになんだか可哀想だね…。
この事を恨みに思って、この後もエイヴィンドは村を襲いにくるのかな?

でもってマグヌス…確かに、シーズン4の14話でラグナルは自分の子ではないと言ってたよね。
詳しくはシーズン4 14話へ! → http://gavi-world.com/cp-freak/2017/12/vikings4-14/
ビヨルンは信じてるみたいだけど…マグヌスせっかく出てきたけど、どうなるのかしら?

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ