◆ Game Of Thrones ◆ 2014年4月 アメリカ
Season4 5:新王誕生 First of His Name
キングズランディング、亡きジョフリー王の弟、トメン・バラシオンの戴冠式、摂政太后サーセイは、ジョフリー王の婚約者であったマージェリー・タイレルに再びトメンの妻となってはどうかと話します。
エッソス大陸、ミーリーンの城で会議を開くデナーリス軍。
騎士ダーリオ・ナハーリスが独断でセカンド・サンズ〈次子〉を使ってミーリーンの海軍を押さえ93隻もの船を手に入れ、勝手な行動をしたダーリオに不満はあるものの、大きな功績に喜ぶデナーリス。
騎士ジョラー・モーモントはデナーリス達が去ったユンカイでは奴隷商人の親方達が町に戻り、再び奴隷を集めデナーリスへの復讐を誓っていると報告をするものの、奴隷商人達の事は無視し、ウェスタロス大陸への進軍を提案します。
ですが、奴隷商人達の抵抗が気にかかるデナーリスは、奴隷達の為にまずはここで統治すると言い出します。
アリンの谷間、アイリー〈高巣城〉に到着した、ピーター・ベイリッシュと、サンサ・スターク、〈高巣城〉に居を構えるサンサの叔母ライサ・アリンと息子のロバートはベイリッシュとサンサの到着を歓迎します。
サンサを部屋に案内するようにロバートに指示し、ベイリッシュと二人きりになったライサは、ベイリッシュに今夜すぐにでも結婚しようと催促し、夫ジョンのワインに毒を盛ったのもベイリッシュを愛していたからだと話します。
キングズランディング、〈王の手〉タイウィン・ラニスターは娘である王妃サーセイに、孫である新王トメンとマージェリー・タイレルの結婚、さらにサーセイとロラス・タイレルの結婚を催促します。
ラニスター家の財産は戦争の為に使い果たし、領土ウェスターランド〈西部〉での金の埋蔵も底をつき、さらにアイアンバンク〈鉄の銀行〉には莫大な借金がある為、タイレル家の財力が必要なのでした。
キングズランディングからジェイミー・ラニスターに見送られ、サーセイに命を狙われる事となったサンサを守る為に旅に出た女騎士ブライエニー・タースと元ティリオンの従士ポドリック。
まずはカースル・ブラック〈黒の城〉へ向かう2人でしたが、ポドリックが馬に上手に乗れない為、歩みは遅く、旅の始まりからあきれるブライエニーなのでした。
〈高巣城〉、ベイリッシュと早々に婚儀を済ませたライサは、サンサとティータイムを楽しんでいます。
ですがベイリッシュと姉キャトリンの話になった途端に異常な興奮を見せ、キャトリンへの愛憎と、ベイリッシュへの強烈なまでの執着をサンサに対して露わにするライサ…その姿に驚きを隠し切れないサンサなのでした。
ロブ・スタークとキャトリン・スタークがツインズ〈双子城〉で惨殺されてしまった為、ライサの居る〈高巣城〉へ向けて旅を続ける騎士サンダー・クレゲインとアリア・スターク。
自らの剣ニードルをポリヴァーより取り戻したアリアは、剣の師匠シリオ・フォレルに教えてもらった剣の練習を再開します。
キングズランディング、オベリン・マーテルを散歩に誘うサーセイ、オベリンの甥トリスタン・マーテルの元に嫁いだ娘ミアセラの事が気にかかり、それとなく様子を訪ね、ミアセラへの贈り物として船を造らせたので、ドーンへ届けて欲しいと願います。
〈黒の城〉へ向かうブライエニーとポドリックは、途中で食事をとる事に、ですが従士として旅に同行したはずのポドリックは食事の用意もできません…失敗続きのポドリックに再びあきれかえるブライエニー。
ですが、ポドリックがティリオンを襲ったキングズ・ガード〈王の楯〉を殺したと聞き、その勇敢さには一目置く事を考慮するブライエニーなのでした。
壁の北側、総帥ジオー・モーモントを殺したカール・タナー達が占領しているクラスターの家の近くまで到着した、ジョン・スノウ率いるナイツ・ウォッチ〈冥夜の守人〉の一軍。
クラスターの家の様子を偵察に出た、スターク家に反旗を翻したルース・ボルトンのスパイでもあるロックは、西の小屋にブランドン・スターク達が居る事を突き止めます。
カール達に拘束され、気を落とすブランドンですが、ジョジェン・リードはグリーン・サイト〈緑視力〉の能力で、まだ自分達は先に進める事を知り、ブランドンにウィアウッド〈神木〉まで行かなければならないと伝えます。
ジョン達にクラスターの家の状況を伝えるロック、人数と見張りの状態を正確に伝えますが、ブランドン達が拘束されている西の小屋には猟犬が繋がれているから近づくなと嘘をつきます。
夜、西の小屋に現れたカール達はジョジェンの姉ミーラに暴行を加えようとしますが、ジョン達の襲撃が始まります。
慌てて応戦するカール達、ロックはジョン達が戦う合間を見て、こっそり西の小屋へ向かい、ブランドンを誘拐します。
ブランドンは従者のホーダーに魂を乗せ、その怪力でロックを絞め殺し、危ないところで事なきを得ます。
戦うジョンの姿を見つけたブランドンはジョンに会いに行こうとするのですが、ジョジェンは〈三つ目の鴉〉に会いにいく為には早急にここを去らなければいけない事を伝えます。
再び意を決したブランドンは、捕らえられたサマーを解放し、再び〈三つ目の鴉〉へ会う為に道を進むのでした。
カールを追い詰めるジョン、ですが野戦に慣れているカールは奇抜な戦法を使い、ジョンは劣勢となり、あわやのところでクラスターの娘に助けられます。
戦いが終わり、死体ごと焼かれるクラスターの家…複雑な思いで見守るクラスターの娘達なのでした。