◆ Vikings  ◆ 2016年11月 カナダ・アイルランド

Season4 13:2つの遠征 Two Journeys

海での嵐が明けた翌朝、イングランドの海辺に打ち上げられるラグナル・ロズブロークと息子アイヴァー。
船は砕け、残ったのは数名の戦士達のみ…ラグナル達はまず船を得る為に漁村を探します。
ウェセックスの兵士から隠れながらの迅速な行動が必要なラグナル達…皆のように歩きたがるアイヴァーに、自身が普通でない事を認めれば特別な男になれると教えるラグナル。
迅速に移動する為に、仕方なくアイヴァーを担架に乗せ運ぶラグナル達…戦士達からラグナルとアイヴァーへの非難がこぼれます。
海岸を巡回していたウェスタロスのエセルウルフ王子は、ラグナル達の船の残骸を見つます。

フランク王国 ノルマンディー沿岸、地中海を目指すビヨルン達…ロロの治めるフランク王国の沿岸を抜けなければ、地中海へは進めません。
ですがフランク王国の船がすぐにビヨルン達の船団を見付け、やって来ます…フランク王国の兵士達の誘導に従い、戦士達を船に残しロロに会いに向かうビヨルンとフロキ達。

ロロとロロの家族に謁見するビヨルン達、ビヨルンはロロにフランク王国沿岸を抜け、地中海の国へと向かいたいと話し、フランク王国は襲わないので通して欲しいと交渉します。
それを聞き、ビヨルンの持っていた地図を取り上げ、ビヨルン達を拘束してしまうロロ。

スカンディナヴィア カテガット、カテガットが襲われる幻を見るアスラウグ…。
ヘゼヴュー、ラゲルサはアストリッドに、カテガットをアスラウグから取り戻す事を宣言します。
襲撃の密談をする為に、トービとマルグレーテをヘゼヴューに呼び出すラゲルサ…。

イングランド、森で野宿をするラグナル達。
ラグナルはアイヴァーに、ウェスタロスの兵士達が船の残骸を見つけ、自分達を排除に来る事を想定し、仲間達とはここで別れる事を告げます。
皆が寝静まった深夜…仲間達を殺してしまうラグナルとアイヴァー。

ウェセックス城、ラグナル達がイングランドに来ている事をエグバート王に報告するエセルウルフ…。
兵士達から隠れながら、森の中をアイヴァーを担いで進むラグナル…アイヴァーは足の不自由な自分を連れて来た事を後悔しているのではとラグナルに尋ねます。
ですがラグナルは、足が不自由だったために兄達より強くなったとアイヴァーを勇気づけます。
アイヴァーを背負い、親子で語りながらウェセックス城を目指すラグナル…。

フランク王国、牢獄に繋がれているビヨルン達…そこにフランク兵が来てビヨルンだけを連れて行きます。
ビヨルンを部屋に迎え入れるロロ…ビヨルンの持っていた地図よりさらに詳しいローマ帝国地図を用意し、司書のヨハネス・スコトゥス・エリウゲナに地図の説明をさせます。
地中海に入る為には嵐の多いビスケー湾へ向かい、サラセン領のスペインへ向かわなければならないとビヨルンに教え、フランク王国を抜けたければ、自分も一緒に連れて行けと言い出すロロ。

ロロがビヨルン達と共に遠征に出たがるのを聞き、怒りだす妻ギスラ。
ギスラの反対を押し切り、ビヨルン達の船に乗り込むロロ…ビヨルンはロロを縄で縛り海に沈め、神々の審判を仰ぎます。
海から引き揚げられたロロは息を吹き返し、神々の許しを得るのでした。
城に残されたギスラは、止めるのを聞かず、遠征に出て行ったロロに腹を立てているのでした。

スカンディナヴィア ヘゼヴュー、ラゲルサはウベとシグルズを食事に招待し、そのまま兄弟を拘束してしまいます。
戦士達を引き連れカテガットを襲うラゲルサ…トービが内通していた事もあり、戦士達が不在のカテガットは瞬く間にラゲルサに占領されてしまいます。
ラゲルサが襲撃に来た事を受け止め、正装をして王の剣を持ち出すアスラウグ…。

イングランド、ウェセックス城に到着するラグナルとアイヴァー。
ラグナルはアイヴァーに、自分に何があっても無力な振りを押し通せと指示します…これから起こる事を受け入れる覚悟をするアイヴァー…2人は城へと向かうのでした。

【つぶやき】
地中海に遠征に行くためにフランク王国の沿岸を通らなけらばならず、久々に伯父ロロと再会するビヨルン。
ロロは相変わらず能天気にビヨルンやフロキ、ヘルガとの再会を喜びます。
さらにとぼけた事に、一緒に地中海への遠征に行きたがるロロ…これにはビヨルンやギスラもビックリです。
ロロが遠征に行ってしまって、一人で城で拗ねてふくれっ面をするギスラがなんだか可愛いです(笑)

とうとう動き出したラゲルサ…あぁ~そうなんだ、やっぱりカテガットを奪ってしまうのね…(^_^;;;

そして気になるラグナルとアイヴァーの珍道中…アイヴァーがラグナルに背負われて一緒に「ヒーホー」とはしゃぐ姿がお茶目です。
数年の間凍っていた親子の仲が解けて行くように、語り合いながらウェセックス城を目指す2人…いつまでも楽しい親子の時間が続けばいいのにと願ってしまいます。

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ