◆ Game Of Thrones ◆ 2014年4月 アメリカ

Season4 1:二本の剣 Two Swords

キングズランディング、〈王の手〉タイウィン・ラニスターは、亡きエダード・スタークのヴァリリア鋼の剣を潰し、新たに2振りの剣を造らせます。
タイウィンは内1振りをキングズランディングに戻った長男ジェイミーに贈り、キングズ・ガード〈王の楯〉総帥を辞任し、ラニスター家の領地キャスタリーロック城を継ぐように促しますが、ジェイミーはかたくなに〈王の楯〉を続けると言い張ります。

ジョフリー王の結婚式に招待した国賓であるドーンのマーテル家が到着するのを待つ財務長ティリオン・ラニスター。
ドーンの一行が到着するも、そこにはドーンの主家であるマーテル家の姿はなく、長男ドーランの代わりに出席する末弟オベリンは早朝にキングズランディングに到着したと聞かされ、慌ててオベリンを探すティリオン。
愛人エラリア・サンドと共に娼館に遊びに来ていたオベリン、隣の部屋に居合わせたラニスター家の者に腹を立て、暴れ出す寸前にティリオンが到着し、オベリンは落ち着きを取り戻します。
オベリンは、過去に起こしたマーテル家の反乱の際に、鎮圧したラニスター家の騎士グレガー・クレゲインにより、姉エリアが暴行を受け子供と共に殺された事に対しラニスター家に反感を持っており、ティリオンにその時の仮は返すつもりだと話します。

エッソス大陸、ユンカイから奴隷達を解放し、進軍を続けるデナーリス・ターガリエン。ドラゴン達はどんどん成長してゆきます。

キングズランディング、兄ロブと母キャトリンの死の知らせを聞き、食事が喉を通らないほどに落ち込むサンサ・スターク。
サンサに優しく接するティリオンを見て、焼きもちを焼いたシェイはティリオンの部屋に忍び込むのですが、ティリオンは危ないの一点張りでシェイは受け入れてもらえず、とうとう怒り出し部屋を出て行ってしまいます。

摂政太后サーセイは弟ジェイミーに無くした右手の代わりに黄金の義手を贈り、自分が一番ピンチだった時にジェイミーが戻らなかった事をなじります。

北部、カースル・ブラック〈黒の城〉への突撃命令を待つ野人軍、まだジョン・スノウの事が忘れられないイグリットを気遣うジャイアンツベイン〈巨人殺し〉トアマンド。
突撃に備えゼン族と合流するのですが、人食いであるゼン族を好きにはなれないトアマンド達なのでした。

〈黒の城〉に戻ったジョンは、武術師範アリザー・ソーンらに尋問され、ナイツ・ウォッチ〈冥夜の守人〉の掟に反したものは処刑される事を覚悟し、壁の北側で起こった全ての事を告げ、さらに〈北の壁の王〉マンス・レイダー率いる10万の兵が〈黒の城〉を壁の内側と外側から攻撃しようとしているという危機的状況を話します。
事態を深刻に受け止めたメイスター〈学匠〉エイモンは、アリザーの同意なくジョンを無罪放免とし、迫りくる危機への対策に乗り出すのでした。

キングズランディング、ジョフリー王とマージェリー・タイレルの婚礼準備で慌ただしいタイレル家。
亡きレンリー・バラシオンの元婚約者であるマージェリーを慕って、ブライエニー・タースが挨拶に現れ、スタニスへの復讐を遂げたいと話します。

婚礼の際の警護について話し合うキングズ・ガード〈王の楯〉ジェイミー、ジョフリー王は右手を失ったジェイミーに対して、それで自分を守れるのかと辛く当たります。

エッソス大陸、次の町ミーリーンへと進軍するデナーリス・ターガリエン軍。
ミーリーンへの道中、奴隷達を磔にして作った163の道標を目にし、心を痛ませるデナーリスなのでした。

キングズランディング、キャトリン・スタークとの約束を果たしたいブライエニーは、サンサが気になって仕方がなく、ジェイミーにサンサの身の安全に対し念を押します。
遠い故郷を思い海を眺めるサンサ、城へ戻る途中でジョフリー王の命名日の王前試合で命を救った元騎士ドントス・ホラードと出会います。
ドントスは母の形見だという美しい青い首飾りを命を助けてもらったお礼にとサンサに贈ります。

リヴァーランドのツインズ〈双子城〉を離れたサンダー・クレゲインはアリア・スタークをアリンの谷間〈高巣城〉に居る叔母ライサ・アリンの元へ連れて行く事にします。
アリアは途中の宿屋で自分達を襲い〈ハレンの巨城〉へ連れて行ったポリヴァー率いる数名を見つけます。
ポリヴァーがまだアリアの剣ニードルを持っている事に気付いたアリアはサンダーが止めるのも聞かず宿屋へ向かいます。

アリアを追って仕方なく宿屋に入る事になったサンダー、ポリヴァーはサンダーを見つけ話しかけてきます。
ポリヴァーは〈ハレンの巨城〉での仕事が嫌になりキングズランディングへ向かう途中だと話し、一緒にキングズランディングまで付き合えとサンダーを誘いますが、誘いを断り暴れ出すサンダー。
アリアはポリヴァーから剣ニードルを取り戻し、殺された仲間ロミーの仇を打ちます。
馬と食料を手に入れ、再び〈高巣城〉へと向かう2人なのでした。