◆ GRIMM ◆ 2011年10月 アメリカ

Season1 21:セルフコントロール BIGFEET

夜、ブラフ・クリーク渓谷でビッグフット探しの探検をしている未知動物学者たちが、獣に襲われてしまいます。
近くの牧場でも馬が獣に襲われ、牧場主のトムは急患で獣医のジュリエットを呼び出します。
到着したジュリエットが診察してみると馬の傷は酷く、何に襲われたのか確認しようと、トムが獣を撃った場所を確認すると、そこには血痕が…トムと共に血痕を辿るジュリエット…その先には惨殺された学者達の遺体が…。

トレーラーハウスでグリムの鍵に刻印されている地図について調べているニック。
ジュリエットから連絡をうけ、ハンクたちと共に、現場へ向かいます。
学者達2人の遺体と共に、ビデオカメラを見つけるニック達…森の奥から生き残った女性ヴェラが飛び出して来て、ビッグフットに襲われたと訴えかけてくるのでした。

夜中、何者かの気配で目覚めるモンロー…様子を伺いに1階に降りると、そこにはヴィルダーマンの姿をした友人ラリーが…怪我をしているラリーをソファに寝かせますが、落ち着いても人間の姿に戻らないラリーに、異常を感じるモンロー。

翌朝、入院したヴェラの証言により、ビッグフットが現れたと大きく報道されてしまう事件…ニュースを見たモンローが慌ててニックに連絡をします。
モンローの家に行ったニックは、ヴィルダーマンの姿のままのラリーの様子を見て驚きます。
ラリーについて相談する2人でしたが、近くにビッグフットの捜索犬を連れたハンクが現れ、モンローはラリーを庇い、ラリーの上着を着て、自身が囮になります。
警察犬をまいて逃げ帰るモンロー…ですが慌てていたモンローはハンクにぶつかってしまいます…モンローのブルットバッド姿を見て驚き立ちすくんでしまうハンク…。

捜査をかく乱させてひとまず落ち着きを取り戻したモンロー達。
ラリーがソファから起き上がり、自分の首元に着いてあった装置を無理矢理外します…モンロー達の前で息絶えてしまうラリー…ラリーの姿は人間へと戻るのでした。
残念な気持ちのなか、ラリーの遺体を森の中へ運び出すモンローとニック…モンローはラリーの死の謎を突き止める事を誓うのでした。

動物病院、ジュリエットがトムの牧場で採取した、ビッグフットのものと思われる獣毛を調べると、人間や霊長類のものである可能性が出てきます。
さらに遺伝子検査に出すと、動物と人間の交配種のものであると結果が…驚くジュリエット。

夜、森の中で野宿していた2人の男が、獣に襲われます…命からがら獣を倒し逃げた男は警察へ通報します。
翌日、現場に向かったニック達は、ラリーの時と同じ犯行状態である事に気付きます…犯人と思われた獣は、人間の姿をして亡くなっている弁護士アラン・エヴァークロフト…エヴァークロフトの首にもラリーと同様の装置が付いてある事に気付くニック。

モンローは仲間のレイナルドから、獣と化して亡くなったラリーが分析医K・ブリンカーホフの治療を受けていた事を聞きます。
同様にアラン・エヴァークロフトとダン・マーレイも治療を受けたと聞き、ダンに連絡をしますが、2日前に窓から飛び出し亡くなったと聞かされます。

警察署、ラリーとアランに着けられていた装置は薬物注入用のポンプであり、ポンプの発注元はブリンカーホフ、4個が発注済みである事が解ります。

真実を突き止める為にブリンカーホフの元を訪れるモンロー…ブリンカーホフはヴォーガ(ヴェッセンへの変身)を制御する為に、薬を開発し研究していた事を明かします。
ですがブリンカーホフ自身も薬を使っており、ヴォーガのコントロールを失い、凶暴化してモンローに襲い掛かってきます。
タイミング良く、ブリンカーホフの元を訪れたニックとハンクに助けられるモンロー…ブリンカーホフは窓から逃走してしまいます。

劇場に逃げ込んだブリンカーホフ…ニックに襲い掛かる獣の姿のブリンカーホフをハンクが撃ち殺しますが、亡くなる寸前に、人間の姿に戻るブリンガーホフ…それを見て、驚き混乱するハンク。
ニックの家…事件解決のニュースを見るニックとジュリエットでしたが、ジュリエットは獣毛の分析結果が異常だった為、ビッグフットが本当に居るのではと疑いだすのでした。

【つぶやき】
人間社会に溶け込んでヴェッセンが生きる為には、無意識にヴォーガしてしまうことが生きにくい原因のようで、ヴォーガをコントロールしたいと悩むヴェッセンが多いようです。
モンローもブルットバッドである自身を制御する為に、肉を絶ち、ヨガで精神を鍛えていますもんね。
そんな悩みが原因の今回の事件、無理矢理ヴォーガを薬で抑制しようとしたせいで、暴走し凶暴化になってしまったヴェッセン達が、暴れ出してしまいます。
ヴェッセンの存在を知らない人間達は、ビッグフットが現れたと大騒ぎしてしまいます…そうきたか!

今回大変なのは、ハンクがブルットバッドになったモンローを見てしまい、さらにヴォーガしたブリンガーホフが人間に変わるのを目にしてしまった事…理解できずに取り乱してしまうハンク…そりゃそうだよね…ハンクもグリムワールドへ入ってゆくのか?
でもそもそもニックと相棒な時点で、避けては通れないグリムワールドって感じもするなぁ。

元ネタはグリム童話の「ハンスぼっちゃん はりねずみ」のようです。
人を寄せ付ける事ができないハリネズミの少年が、ハリネズミの皮をぬぎ、姫と結婚する事になるお話のようです。
ヴォーガする事とハリネズミの皮をかけたのかな?

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ