◆ Game Of Thrones ◆ 2014年4月 アメリカ

Season4 8:山と毒蛇 The Mountain and the Viper

カースル・ブラック〈黒の城〉の近くモウルズ・タウン〈土竜の町〉の娼館に世話になっているジリは赤ん坊と共に肩身の狭い毎日を送っています。
壁を越え北部に入り込んだ野人達が〈土竜の町〉を襲い、ジリは赤ん坊と一緒にクローゼットに隠れるのですが、イグリッドに見つかってしまいます。
ですが、イグリットはジリが赤ん坊を連れている事に気づきそっと見逃します。

〈土竜の町〉が襲われた知らせが入る〈黒の城〉、助けに行きたいのに〈黒の城〉から動けないナイツ・ウォッチ〈冥夜の守人〉達、ジリを娼館に預けたサムウェル・ターリーは深く後悔します。

北部、グレイジョイ家に占領された要塞ケイリンを取り返す為に、ルース・ボルトンの落とし子ラムジー・スノウがシオン・グレイジョイを連れて制圧に向かいます。
交渉人として要塞ケイリンへ向かいシオン、グレイジョイの兵士に降伏すれば無傷で鉄諸島へ返すと約束を交わすのですが、シオンを信じて降伏したグレイジョイの兵士達を、ラムジーは殺して皮をはいでしまうのでした。

アリンの谷間、アイリー〈高巣城〉、ライサ・アリンが亡くなった事で、親族達の会議に掛けられるピーター・ベイリッシュとサンサ・スターク、サンサは親族他の前で、ライサはノイローゼの為に自殺をしたとベイリッシュを擁護します。
親族達の信頼を得たベイリッシュは、ライサの息子ロバートに馬術や剣術を教え鍛える為にロイス家に預ける事を提案します。

エッソス大陸、ミーリーン、ミーリーンの名主ヒズダール・ゾ・ドラクの申し出を受け入れ、奴隷商人達を磔より解くアンサリード〈穢れなき軍団〉。
騎士バリスタン・セルミーの元にキングズランディングより騎士ジョラー・モーモントへの簒奪者の赦免状が届きます。
バリスタンより報告を受けたデナーリス・ターガリエンは、赦免状がキングズランディングよりジョラーの元へ届くのは、ジョラーが内通しているからだと思います。
ジョラーを呼び出し理由を尋ねるデナーリス、ジョラーは正直に過去に内通者であった事を話しますが、現在は違うと否定し、手紙はタイウィン・ラニスターの罠だと主張しますが、デナーリスは裏切られた思いが強く、自らの元よりジョラーを追放してしまいます。

北部、要塞ケイリンをグレイジョイ家より取り戻したラムジーは、父ルース・ボルトンに認められラムジー・ボルトンの名を継ぐことを許されます。

アリンの谷間、〈高巣城〉へ向かうサンダー・グレゲインとアリア・スターク、やっとの思いで〈高巣城〉へ辿り着いた2人でしたが、3日前に叔母ライサが亡くなったと聞き呆然と立ち尽くすサンダー、アリアはあまりの自分の不運さを呪い大声で笑います。

キングズランディング、ティリオン・ラニスターの身を案じる兄ジェイミーと牢の中で昔話をするティリオン…そして決闘裁判の時間がやってきます。
摂政太后サーセイの代理闘士グレガー・グレゲインに姉エリアを殺した事への怒りをぶつける、ティリオンの代理闘士オベリン・マーテル、先にオベリンが優勢を取り、オベリンの毒の刃で倒れ込むグレガーでしたが、オベリンが罪の告白を求めている隙を狙ってオベリンを倒し、エリアを殺したのは自分だと大声で告白し、自らの怪力でオベリンの頭を潰してしまいます。
壮絶な決闘裁判はオベリンを殺したグレガーの勝利となり、ティリオンは父である〈王の手〉タイウィン・ラニスターより死罪を言い渡されるのでした。