◆ Vikings  ◆ 2017年11月 カナダ・アイルランド

Season5 6:メッセージ The Message

地中海 北アフリカの町、修道女カシアの策略でジヤーダト・アッラー総督に処刑される寸前のビヨルン、ハルフダン、シンドリック…
3人はあわやのところで、発生した砂嵐に紛れて、ラクダを奪い窮地を抜け出す事に成功します。

ノルウェー、ハーラルが治めるヴェストフォルにアイヴァーとヴィトゼルクの軍団がイングランドから到着します。
アイヴァーはハーラルに、長男ウベと決裂した事を話し、カテガットを一緒に攻める協定を申し込みます。

イングランド、ヴァイキング達が去りヘフマンド司教が再建中のウェセックスの町へ入るエセルウルフ王の一行。
アルフレッドは独り王の間に入り、今は亡き祖父エグバート王に、自分が王となるのなら、命をかけてイングランドをヴァイキングから取り戻すと誓いを立てるのでした。

スカンディナヴィア カテガット、女王ラゲルサに民を連れて行くなと警告されたフロキでしたが、有志と共に自身が見つけた神の島への出航準備を始めます。
ですが、そこに入り込んでいたトービの息子グズルムの密告により、仲間を集めたことがラゲルサにばれてしまいます。
ラゲルサが警告したにも関わらず、有志を募った事を問い詰められるフロキ…フロキに同行する事を決めたラゲルサの侍女でもあったアウドは、自分達の決意をラゲルサに訴えます。
フロキとの深い友情もあり、仕方なくフロキ達がこのままカテガットを離れる事を許すラゲルサ…。

ノルウェー ヴェストフォル、アイヴァーとハーラルは戦いの準備を始め、2度目の満月がきたらカテガットを襲撃する事を決定します。
カテガットへの襲撃をラゲルサに知らせるために、地元の漁師ハコンにカテガットへの伝言を内密で打診するアストリッド。

イングランド、アルフレッドは亡き父の足跡をたどるために、リンディスファーンに行くと母ジュディス王妃に告げます。

フロキと共に神々の島に到着する一行…ですが連れてこられた者達は、案内された土地が噴火の灰と岩で覆われており、肥沃な土地など見当たらない事に動揺します。
フロキは皆に、最初は苦労をし、自身を憎むだろうが、この神々の国に来れた事をいずれは感謝すると話して聞かせます。

ノルウェー ヴェストフォル、漁師ハコンにカテガットへの内密の伝言を、金銀と自身を与え依頼するアストリッド。
ハコンは約束通りカテガットへ向かい女王ラゲルサに、2か月後にハーラルとアイヴァーの両軍がカテガットを攻める事を伝えます。
情報を知ったラゲルサは、ハーラルを迎え撃つ準備を始めるのでした。

ノルウェー ヴェストフォル、アイヴァーはヘフマンドにカテガットでの戦いに出るように誘います…嫌な申し入れに悩みつつ、戦いを決意するヘフマンド…。

【つぶやき】
ビヨルン達、危なかったですね~!
助かるような気配はしてましたが、実際に助かるまではソワソワするものです(笑)

とうとう動き出したアイヴァー…
兄弟でカテガットで争うことになりそうです。
なんだか寂しいなぁ。

そしてフロキ~!
皆から避難轟々ですよ~!? 大丈夫~?

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ