◆ Vikings  ◆ 2017年11月 カナダ・アイルランド

Season5 4:戦闘計画 The Plan

地中海を目指し船旅を続けるビヨルンとハルフダンは、旅人シンドリックの案内もあり、ジブラルタル海峡にある地中海への入り口ヘラクレスの柱までたどり着きます。

イングランド、ヴァイキング軍に敗北を喫したエセルウルフ軍は、体制を立て直し再攻撃を仕掛けようと考えています。
ヘフマンド司教はエセルウルフ王に異教徒であるヴァイキング達がヨークの町で飢え死にする夢を見た事を話し、ヴァイキング達に兵糧攻め仕掛ける事を提案します。

スカンディナヴィア カテガット、ウベの軍団が戻ってきます。
ラゲルサはウベからアイヴァーと仲間割れをした事を聞き、ウベがアイヴァーと戦う際には手を貸すので、共にハーラルと戦う事を申し入れるのでした。
ウベの帰りを喜んで迎える妻マルグレーテ…マルグレーテは、ウベにラゲルサの力が弱まっている事を耳打ちし、次の王になるのは、王位に関心のないビヨルンではなくウベであるべきだとそそのかします。

イングランド、王妃ジュディスの故郷でもあるノーサンブリアから、ジュディスのいとこマネルが、エセルウルフ軍に新たに兵団を連れて参戦します。

地中海、商隊としてシチリアに到着するビヨルンの一行、シチリアを治めるユーフェミウス長官は、ヴァイキングであるビヨルン達を歓迎し、自身の護衛になってほしいと依頼してきます。
シチリアに滞在することになったビヨルンは、地中海で最も有力な支配者とされるカイルアンのジヤーダト・アッラー総督の存在を知り、ジヤーダトに会いたいと考えます。

イングランド ヨーク、エセルウルフ軍が兵糧攻めを仕掛けてきている事を知ったアイヴァーは、町中で肉片を燃やして遺体を焼却しているふりをします。
それを見て、兵糧攻めの効果が出ていると期待するエセルウルフ軍。

大自然豊かな無人島で過ごすフロキ…フロキは神々に感謝し、この地に自分と同じく神々を崇める人々を連れてこようと思いつきます。
仲間を集めるために、無人島を離れ再びカテガットへと向かうフロキ。

ノルウェー ヴェストフォル、ハーラル王の妻になる事をずっと拒んできたアストリッドでしたが、とうとう意を決しハーラルの妻になる事を受け入れます。
民の前で行われ、祝福されるハーラルとアストリッドの結婚式。

地中海、シンドリックはユーフェミウス長官に、ビヨルンがジヤーダト総督に会いたがっている事を告げます。
ジヤーダトの元に行きたがらないユーフェミウスでしたが、修道女カシアの説得でジヤーダトの元へ行く事が決まります。

イングランド ヨーク、エセルウルフ軍の元に偵察兵から、ヨークの町からヴァイキングが消えたと報告を受けるエセルウルフ王…ヨークの町を訪れてみると、町からはヴァイキング達の気配が消え、ねずみだけが町中を彷徨っているのでした。

【つぶやき】
いろいろなところで、それぞれのお話が進んでいる状態です。
私が一番気になるのはビヨルンの旅かなぁ…ハーラルの弟ハルフダンがい味出してますね~♪
最初ハーラルと共に出てきたときは、油断ならない奴だなぁって思ってたけれど…ビヨルンの仲間となって旅をするハルフダンは夢いっぱいの青年って感じで好感がもてるなぁ。

アイヴァーとヴィトゼルクのエセルウルフ軍との戦いも興味深い…アイヴァーは頭がいいから兵糧攻めも逆手にとっちゃうんですね。
ヘフマンド司教の予知夢は果たしてどんな結果となるのか…?

そしてマイペースなフロキの旅もさらに盛り上がって?行きそうで楽しみです♪

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ