◆ Victoria ◆ 2016年8月 イギリス

Season1 3:結婚の圧力 Brocket Hal

ニューポート、公平な選挙権を求めてデモを起こしたチャーティストの一団が、兵士に反発し捕らえられてしまいます。
母ケント公妃の弟レオポルド国王(ベルギー国王)がバッキンガム宮殿を訪れ、ヴィクトリアにレオポルドの甥アルバートとの結婚話を持って来ます。

ヴィクトリアのロシア皇太子とのオペラ鑑賞会、レオポルドがアルバートを結婚相手に推薦した事を聞きつけ、カンバーランド公爵もまた自分の身内であるジョージ王子をヴィクトリアの元へ送り込みます。
鑑賞会からの帰り、レオポルドにアルバートと結婚するように言われますが、誰とも結婚する気はないと話すヴィクトリア。

バッキンガムハウス、衣装係ジェンキンズの元に手紙が届きます…手紙を見て落ち込むジェンキンズを心配する同僚のスケレット。

ヴィクトリアの亡き父ケント公の記念碑の除幕式、チャーティストの一団が観衆に混ざり、騒ぎ出します…ヴィクトリアを慌てて避難させるメルバーン首相。
レオポルドはメルバーンに対してのヴィクトリアの信任が厚い事を知り、メルバーンから結婚相手としてアルバートをヴィクトリアに推薦するようにとメルバーンに指示します。

しばらくの間バッキンガムハウスに姿を見せないメルバーン…ヴィクトリアはメルバーンの領地ブロケットホールへお忍びで訪れます。
メルバーンが居ない事で寂しい思いをしていたヴィクトリアは、メルバーンに自らの恋心を伝えます…ですが、メルバーンはヴィクトリアにはもっと相応しい相手が居るので、答える事ができないとヴィクトリアを優しく突き放すのでした。
傷心のヴィクトリアにアルバートとの面談を進めてくる叔父レオポルドと母ケント公妃…ですがヴィクトリアはかたくなに拒絶します。

バッキンガムハウス、裏路地でスケレット助けて以来、スケレット興味を持つ料理長フランカテリ…。
独りで沈み込むジェンキンズを心配して声を掛けるスケレット…ジェンキンズは愛する甥っ子が、チャーティストに入った為にニューポートで国の兵士に捕まってしまい、処刑の為にロンドンへ移送されている事を打ち明けます。

ヴィクトリア主催の舞踏会が開かれます…ヴィクトリアは1番目にロシア皇太子、2番目にジョージ王子と踊る事を決めます。
ヴィクトリアに1番目のダンスを断られたジョージは、怒ってカンバーランド公爵にヴィクトリアの悪口を言いますが、ヴィクトリアに聞かれてしまいます。
ヴィクトリアにダンスを願い出るメルバーン…メルバーンはヴィクトリアに、エリザベス女王の事を例にとり、いくら愛があっても結婚できない立場がある事を言い聞かせます。

翌日、ロシア皇太子と乗馬を楽しむヴィクトリア…ロシア皇太子はヴィクトリアに贈り物をしますが、父王にデンマークの姫と結婚するように指示された事を話します。

ヴィクトリアの着付けをしているジェンキンズとスケレット…ジェンキンズは甥が心配のあまり心労が重なり、外から聞こえてきた空砲に驚き倒れてしまいます。
スケレットからジェンキンズが倒れた理由を聞くヴィクトリア…皆がチャーティストの処刑に心を痛めて居る事を知ります。
ヴィクトリアはメルバーンにチャーティストの残酷な処刑がどうにかならないのかを相談します…女王の権限でオーストラリアへの流刑にする事もできる事を教えられたヴィクトリアは、権限を使う事をメルバーンに指示するのでした。

庭で話しをしているコンロイと母ケント公妃の元に現れるヴィクトリア…ヴィクトリアはコンロイに、アイルランド貴族の爵位と年金1000ポンドと引き換えに王室から去るという希望を叶えると話します。
驚く母…コンロイは自分の才能を生かすのには、そうするしかなかったと話し、宮廷を去る事を告げるのでした。

レオポルドに呼ばれ、アルバートとエルンスト兄弟がヴィクトリアに会う為にバッキンガムハウスを訪れます…。

【つぶやき】
王位に就いたヴィクトリアに、周りの者達が結婚話を持ってきますが、いつもそばにいて助けてくれるメルバーン首相に淡い恋心を抱くヴィクトリアは、結婚する気はないと断ってしまいます。
中でもかなりな乗り気の叔父レオポルドが、自身の甥アルバートを押す為に、メルバーンに牽制をかけてきます。
メルバーンも確かにこの状態はまずいよねって事で、ヴィクトリアに自分はヴィクトリアの期待には応えられない事を伝えるのでした。

そうだよね~。若い頃に年上の物知りな男性に優しくされると、なんだかその人が居ないと私駄目かもって感じになっちゃうんでしょうね~。
メルバーン役のルーファス・シーウェルって目力のある男前だしね。
ともあれ、メルバーンと一生過ごすなんて難しすぎる事なので、ヴィクトリアには可哀そうだけど、これで良かったのではないでしょうか。

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ