◆ Once Upon a Time  ◆ 2013年9月 アメリカ

Season3 14:塔 The Tower

1年前 魔法の森、城に戻った白雪姫達…チャーミング王子は、娘エマを再び手放してしまった悪夢で目覚めます。
翌朝、白雪姫から2人目の子供を身籠った事を教えられる王子。

現在 ストーリーブルック オズの悪い魔女ゼリーナの隠れ家、地下のストームシェルターに監禁されているミスター・ゴールド(ルンペルシュティルツキン)は糸紡ぎをして正気を保っています。
ゼリーナはゴールドの店を訪れ、隠し金庫から〈夜の根っこ〉を盗み出します。

町に呪いをかけた真犯人であるオズの悪い魔女を探し出そうとするエマ・スワン達。
ゼリーナが現れたレジーナ・ミルズ(悪い女王)の事務所で手がかりを探し、デヴィッド・ノーラン(チャーミング王子)はヒイラギのような植物の実が落ちているのを見つけます。

1年前 魔法の森、不安な思いが頭から離れないチャーミング王子は、ロビン・フッドからシャーウッドの森に生えている〈夜の根っこ〉を食べれば、恐怖心が無くなる事を教えられ、出産を控えた白雪姫を守る為にも、〈夜の根っこ〉を手に入れる事を決意します。

シャーウッドの森で〈夜の根っこ〉を探し出し、手に入れるチャーミング王子。
帰途につこうとすると、近くにあった塔の上から助けを呼ぶ声が…塔の上まで登ると、そこにはラプンツェルと名乗る姫がいます。
自身も〈夜の根っこ〉を取りに来て食べたが、効果はなかったと王子に言うラプンツェル…さらに、ここには魔女が居て、自分はこの塔に捕らわれてしまったと話します…そこに現れる魔女…。

現在 ストーリーブルック、メアリー・マーガレット・ブランチャード(白雪姫)とデヴィッドに産まれてくる赤ちゃんの為のレクチャーをするゼリーナ。
ゼリーナは2人の為にお茶を入れますが、デヴィッドのお茶にこっそりと〈夜の根っこ〉を混ぜ、言葉巧みにお茶を飲ませます。

森の中で手がかりとなる植物の実を探していたエマとキリアン・ジョーンズ(フック船長)は、森を抜けた先にある農場を見つけます。
農場を調べるエマとキリアンは、そこでストームシェルターを見つけます。

ゼリーナのレクチャーが終わり、エマ達に再度合流しようと森へ向かったデヴィッドは、森の中で、塔の魔女を見つけます。
魔女と戦うデヴィッド…ですが、剣で刺しても効果がなく…さらに魔女のフードの下からは自分自身の顔が現れます…。

1年前 魔法の森、塔に登ってきた魔女と戦うチャーミング王子
魔女のフードの下にはラプンツェルの顔が…自分はラプンツェル自身だと話す魔女…ラプンツェルが、内なる恐怖と向かい合い、自分自身を倒さなければ恐怖が克服できない事に気付くチャーミング王子。
王子に説得され、恐怖を克服し、魔女を倒すラプンツェル…。

ラプンツェルを城へと送り届けるチャーミング王子…城では王と王妃が娘ラプンツェルの帰りを喜びます。
白雪姫に、エマを2度も手放してしまった自分が良い父親になれるか不安である事を打ち明ける王子…白雪姫は一緒に乗り越えて行こうと王子を励ますのでした。

現在 ストーリーブルック、自分自身の恐怖心と戦うデヴィッド…家族を守れる良い父親になろうとする事への自分自身の恐怖心に打ち勝ち、魔女を倒します…ですが、魔女を倒した剣の柄が消えてしまい怪訝に思うデヴィッド…。
デヴィッドは剣の柄が消えてしまった事をレジーナに話します…剣は真の勇気の象徴でもあり、魔法の道具となるので、オズの魔女が盗んだ可能性が強いと話すレジーナ。

メアリーのマンション、メアリーと話を終えて帰り支度をするゼリーナ…ゼリーナの鞄の中には、デヴィッドが魔女を倒した剣の柄が…。

農場にあったストームシェルターを調べるエマ達…そこには空の檻と、糸車で藁を金に変えていた痕跡が…檻に入れられていたのがゴールドである事に気付くエマ達なのでした…。

【つぶやき】
不敵にもメアリーとデヴィッドの前に、赤ちゃんアドバイザーとして現れるゼリーナ。
メアリーは基本、純粋すぎて人を疑いにくいヒロインなので、騙しやすいんでしょうね~(>_<;;;

面白いなって思ったのが、ルンペルがストームシェルターに捕らわれていた事。
オズの魔法使いって、竜巻に巻き込まれてオズの国に行きますが、物語の舞台はカンザス州
カンザス州ってアメリカで竜巻が起こる1位地域で、カンザス州の農場なんかでは竜巻に備えて避難用に地下部屋ストームシェルターを作るようなんですね。
で、今回ルンペルが捕らえられていたのが、このストームシェルターの中でしたよね…なんでこんな地下にルンペルを隠したんだろう?見つかりにくいから?この地下ってなに?って思ってたのですが、そういう理由があったんですね。

ところで1年前の回想で出てきた塔の魔女…この魔女のワープ移動は、貞子ですよね。
貞子って、かなりハリウッドに影響与えたんでしょうね…いろいろなドラマや映画で貞子っぽい演出を見かけます(笑)
塔と共にいきなり現れたラプンチェルは、褐色の肌と長い黒髪が「アラジン」のジャスミン姫に見えて仕方がなかったです。

あと冒頭のエマ姫が思ったより可愛かったな。
いつも怖い顔していて、ヒロインっぽくないなぁって思ってたけど(汗)
ドレス着ると、なんだか可愛らしいです…やっぱりドレスって女を美しく見せる為にあるんだね~。

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ