◆ Once Upon a Time  ◆ 2013年9月 アメリカ

Season3 2:伝説の剣 Lost Girl

ネバーランド、自らの影を闇王の剣で切り離し、影に剣を渡し、自分でも解らないところに剣を隠させるミスター・ゴールド(ルンペルシュティルツキン)。

キリアン・ジョーンズ(フック船長)に案内されながら、ピーター・パンの隠れ家まで森の中を歩くエマ・スワン、レジーナ・ミルズ(悪い女王)、メアリー・マーガレット・ブランチャード(白雪姫)、デヴィッド・ノーラン(チャーミング王子)。

昔々、白雪姫がチャーミング王子によって永遠の眠りより目覚めた事を知った悪い女王は、国を取り戻そうとしている白雪姫の前に現れ、国の統治権を手放さなければ、仲間達を一人づつ殺してゆくと告げます。
悪い女王の脅迫に負けて、国を去ると言い出す白雪姫…国を捨ててはいけないと白雪姫に訴えるチャーミング王子でしたが、七人の小人は白雪姫が幸せに暮らせるならどこでもいいと従います。

困ったチャーミング王子はルンペルシュティルツキンに助けを求めます。
本人が悪い女王を倒したいと思っていないのに、魔法ではどうする事もできないと話すルンペルシュティルツキン…何か方法があるはずだと食い下がる王子。
王子は白雪姫の元に戻り、ルンペルシュティルツキンに教えてもらった魔法の剣を手に入れて、悪い女王を倒そうと提案します。

現代 ネバーランド、キャンプをするエマ達…夜中に何かの音で目覚めるエマ、辺りを探るとそこにはピーター・パンが…。
ピーターはヘンリーの居場所を記した地図をエマに渡します…ですが地図は白紙…本当の自分を認めなければ地図は見えないと話し、消え去ります。
地図はピーターのゲームだと言うキリアン…レジーナは魔法を使ってヘンリーを助けに向かいたがりますが、ピーターのゲームを無視する事はできないと、地図の解読に必死になるエマ。

フェリックスが置いていった人形を見て悩むゴールドの前に、ベルが現れます…本物のベルは町に残っているはずだと驚くゴールド。
ベルはゴールドの良心が作り出した幻…ゴールドはベルに自分を生かす事を条件にヘンリーを見捨てろとロストボーイズに交渉された事に悩んでいると告げます。
幼かった頃に父から貰った人形と共に昔を捨てて、本来のゴールドとして前に進むべきだと、ゴールドを勇気づけるベル…心を決め、人形を海へと捨てるゴールド…。

昔々、魔法の剣を求め、山を進む白雪姫とチャーミング王子…2人は岩に刺さったエクスカリバーの剣を見つけます。
剣は魔法使いマーリンが創ったもので、真の統治者のみが剣を引き抜けるとされています。
王子には抜けない剣…ですが白雪姫が手にすると岩から外れる剣…王子は白雪姫が真の統治者であると証明されたと勇気付けます。

村に悪い女王が現れます…民を捨てて国を去る事は出来ないと悪い女王に告げる白雪姫…悪い女王はグランピーを魔法で殺そうとしますが、エクスカリバーで悪い女王に切りかかる白雪姫。
エクスカリバーは悪い女王に傷を負わせます…国は自分が守ると宣言する白雪姫、悪い女王は戦場での再会を告げ去って行くのでした。

現代 ネバーランド、エマがいろいろと試しますが読めない地図…しびれを切らしたレジーナは地図に追跡の魔法をかけます…地図を追ってピーターの元へと向かう事になるエマ達。
ピーターのアジトらしき場所に辿り着きますが、もぬけの殻で誰も居ません。
そこにヘンリーの恰好をしたピーターが現れ、ルールー違反は負けだと告げ、ロストボーイズ達を呼び出します。
ロストボーイズ達に囲まれるエマ達…必死に応戦しますが、途中でロストボーズ達と戦う事を躊躇するエマ…ピーターは本当の自分を認めなければ地図は読めないと告げ、再び去って行くのでした。

どうしても地図が読めない事が気になるエマ…白雪姫は何故彼らと戦う事を躊躇したのかとエマに尋ねます。
ロストボーイズの目の中にあった絶望感が、かつて孤児だった自分と重なったと話すエマ…自身が孤児だった事を認めた事で、地図に島の絵が現れます。

昔々、ルンペルシュティルツキンを呼び出し、魔法の剣の対価は自分が払うと話す白雪姫…ですがルンペルシュティルツキンは剣は偽物で、チャーミング王子が勝手に用意したと言います。
驚く白雪姫…ルンペルシュティルツキンは白雪姫が母から貰った首飾りを時間を無駄にした代償として奪い去って行きます。
王子に理由を問う白雪姫…自分の中にある力を信じて欲しかったと話す王子…白雪姫は王子の優しさに感謝するのでした。

現代 ネバーランド、森を歩くゴールド…海に捨てたはずの人形が戻ってきます…今度は人形を燃やすゴールド…ですがまた戻ってくる人形…仕方なく人形を持って前に進むゴールド。

地図が読めた事により、改めて地図に記されたピーターの隠れ家へと向かう準備を始めるエマ達。
エマの前にピーターが現れ、地図が読めた事でヘンリーの気持ちが分かっただろうと話しかけてきます…ヘンリーを助ける事を諦めなければ、エマも本当の孤児になると脅してくるピーター。

ロストボーイズの使う矢には、ゆっくり苦しみながら死ぬとされるドリームシェードの毒が塗っており、デヴィッドがロストボーイズに襲われた時に受けた傷が、毒を受けて悪化してくるのでした。

【つぶやき】
エマ達がネバーランドにヘンリーを取り返しに来ましたが、白紙の地図をエマに渡し、余裕を見せる意地悪ピーター・パン。
結局、エマが自身もロストボーイズ達と同じ、親を亡くした孤児であった事を思い出し、それによって地図が見えるようになるのですが…なんだかずっと孤児だった事を引きずって、メアリーとデヴィッドの想いはどうなるんだって感じもするのですが…今回の事を乗り越えて、改めてメアリー達がいて良かったって思えるようになるのかな?

そして私が個人的に気になるのが、ゴールドの持つ藁人形…捨てても捨てても戻ってくる…もはや呪いの藁人形と化しているように思えます。
最後、捨てるのを諦め、仕方なく持って行くゴールドがちょっと面白かったな…あ、結局持ってくんだって感じ(笑)

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ