◆ The Halcyon  ◆ 2017年1月 イギリス

Season1 5:披露宴と爆撃機

過去に戦争で関わった男が身近にうろついている事に気付くハルシオンホテル支配人リチャード・ガーランド。
気分が落ち込んでいる父リチャードを気遣い、娘である副支配人エマは休暇をとる事を進めます。

アッシュワース家の結婚披露宴の準備を進めるエマ達ホテルスタッフ。
プリシラ・ハミルトン未亡人も歓迎の準備に張り切っています。
亡くなったスタン・ラディムスキー少尉の妻セリーナが、夫の形見をフレディ・ハミルトンに手渡す為にホテルを訪れます。
スタンの代わりに生活の援助をすると申し出てセリーナを慰めるフレディ。

リチャードは休暇を使い、同僚の交換手ペギーの家で水道修理を引き受けます。
ペギーの家からの帰り、帰り道を送ってくれたペギーが娘ドーラの買い物をしている間、店先で待つリチャード。
再び現れた男がリチャードを見付け声を掛けてきます…人違いだと知らぬふりをするリチャード。
…過去、戦争時に脱走の罪で男を射殺しようとした兵士を殺し、男を助けたリチャード…

ホテル、披露宴が始まり宴席でブキャナン家のテレサに迫られて逃げ回わるトビー・ハミルトンン。
テレサを避けてドリンク棚に隠れますが、そこではバーテンダーのアディルがドリンクを整理しています…アディルに静かにするように伝えテレサをやり過ごすトビー。
トビーに思いを寄せるアディルは、急接近したトビーに思わずキスをしてしまいます…何も言わずに立ち去るトビー…。

外出中のリチャードは、ペギーとの帰宅中に空襲警報に襲われます…。
空にはかなりの数のドイツ軍戦闘機が現れ、リチャードはペギーと共に近くの防空壕へと避難します。

その頃、ホテルは披露宴中…ホテルスタッフが客に地下防空壕への案内を始めます。
スタッフのフェルドマンから外の状況が酷い事を聞かされ、披露宴を地下で再開する事を決定するエマ…プリシラに状況を伝え、宴席を地下に移動する事を申し出ます…仕方なく、地下防空壕へ移動する披露宴の人々…。
外では爆撃が始まります…爆発音におびえながらも、客を地下防空壕に誘導するエマ達…スタッフ達も、手の空い者から地下へと避難を始めます。
ホテルの厨房、避難せず残る副料理長クラインを心配する料理長ロビー…家族と連絡が取れなくなり、家族との幸せを諦め自暴自棄になっているクラインに、諦めるなと強く諭すロビー…我慢していた気持ちが噴き出し泣き崩れるクライン…。

外出中のリチャード、ペギーと共に防空壕に避難したリチャードを見付け、男が再び話しかけてきます…リチャードがホテル支配人をしていると聞き、生活に困っている自分を助けて欲しいと話す男…。
ペギーが娘ドーラを家に置いてきた事が気になり、防空壕の外に出ようとします…リチャードが慌ててペギーを引き留めますが、聞かないペギー。
爆弾が投下される町を、ペギーとリチャードがドーラの待つ家へと向かいます。
2人の前に爆弾が投下され、爆風で吹き飛ばされるリチャード…激しい爆風の中で過去を思い出します。
…過去、男を庇い殺した兵士を、男と共に埋めたリチャードは、罪に問われる事を危惧し、2人で戦地を去ります…。

その後、なんとかペギーの家に辿り着く2人…ですが家は爆弾で崩壊しています。
窓から家の中に入り込み、ドーラを探す2人、子守を頼んだ近所のエイダの遺体が見つかり絶望する2人でしたが、
ドーラは机の下に隠れており無事に助け出す事が出来るのでした。

ホテル、地下ではスタッフの努力もあり、時折響く爆音に驚きながらも、外の戦争が嘘のように和やかに披露宴が続けられています。
フレディは悪化する戦火に、自らの死を意識し、エマに別れを告げる事に…気丈にふるまいながらもショックを受けるエマ…。

厨房でウェディングケーキを完成させるロビーとクライン。
空襲は収まり、バーでケーキカットを行います…乾杯のスピーチをするフレディ…バンドの音楽が始まり、安心してダンスを始める人々。
つかの間の静寂の後、再び鳴り響く空襲警報…再度慌てて地下へ移動する人々。

翌日、ダーバヴィルと部屋を共にし、親密な関係になるプリシラ。
トビーの部屋を尋ね、昨日のキスを謝罪するアディル…トビーはそんなアディルを許し、アディルとの深い関係を受け入れるのでした。

歌手ベッツィ・デイは、バンドリーダーのソニー・サリヴァンが父の形見のトランペットを質に入れ、そのお金を自分の母親に貸した事を知ってしまいます。

フレディが再び空軍へと戻ります…見送りに出るリチャード、リチャードはフレディに娘エマをふったことへの苦言を呈するのでした…。

【つぶやき】
戦火の中で行われる結婚式の披露宴…こんな状況の中でも、なるべく心配させずに披露宴を楽しませてあげる事を努力するエマ達…ホスピタリティの心意気の高さがうかがえます。
でも戦時中のおもてなしって、きっと想像以上に大変なんでしょうね…。
あ~トビー…やはり予想通りアディルと深い仲になって行くのね…。
プリシラもダーバヴィルといい感じですね、でもプリシラは未亡人だけど、幸せになってもバチ当たらないんじゃないかなって思うな。

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ