◆ The Halcyon  ◆ 2017年1月 イギリス

Season1 1:スキャンダル 

1940年 第二次世界大戦中の英国ロンドン。
ベッツィ・デイによるハルシオンホテル 50周年記念ショーが行われています。
盛り上がる顧客、ですが途中で空襲警報が鳴り響きます。
ベッツィは最後にホテルへの50周年祝いメッセージを伝えます…運ばれてくるバースデーケーキ…祝賀会は最高潮を迎えます。
顧客の避難後、敵の襲撃が始まり爆風を受けるバー…。

7カ月前…ホテル裏口から出資者でもあるローレンス・ハミルトン卿がランバード嬢と共に到着します。
会議室で今後のイギリス政界について協議するハミルトン卿を含む上流階級者達…。
会議室では会議が緊迫しますが、ランバードに場を壊され、会議は途中休憩をはさみます。

フロントスタッフのエマ・ガーランドは館内で、勝手に客室を使い眠るベッツィを見つけます…ベッツィを起こすエマ…清掃に来た客室係のホップスが、ベッツィの小言をエマに告げて立ち去ります。

ハミルトン卿の妻プリシラ夫人が急にホテルに来館します。
休憩中のハミルトン卿がランバードと共に部屋で休んでおり、大慌てなホテルスタッフ達…部屋の扉に手をかけるプリシラ夫人に必死で追いついた支配人リチャード・ガーランドは、夫人をティールームへと促します…機嫌が悪くなりながらも、リチャードに従う夫人。

プリシラ夫人がティータイムをしている間に、大慌てで部屋を清掃しランバードの痕跡を消す客室係のホップス。
ティータイム後、ハミルトン卿を確認に来たプリシラ夫人…客室は美しく清掃され何もなく…。
ホテルの裏口からランバードを退去させるリチャード…バーで一息つくハミルトン卿に、アメリカ人のジョー・オハラが挨拶し声を掛けます。

ホテルにハミルトン卿の息子フレディとトビーが到着します。
バーに居る父と合流する息子達、ハミルトン卿と飲んでいたジョーが挨拶します。

ベッツィのショーが終わり、妻とは別の客室に戻るハミルトン卿…部屋に入ったハミルトン卿は、勝手にバスルームを使っていたベッツィを見付け驚きます。
悪びれた風もなくバスルームに浸かるベッツィは、ハミルトン卿にランバードとの浮気はホテル中の噂になっていると忠告します。

フレディと共に、お互いの子供の頃の思い出が詰まったホテルの地下倉庫で昔話に花を咲かすエマ。
従業員の休憩室へと戻ったエマは、バスルームを使って戻って来たベッツィにフレディとは身分違いだと釘を刺されます。

翌朝、レストランで朝食をとるハミルトン卿一家…そこにランバードが現れ、気分を害したプリシラ夫人はフレディと共に席を立ちます。
父に苦言を告げるも、逆に八つ当たりをされてしまうトビー。
父に拒絶され落ち込んでいるトビーを見付け、バーに誘うジョー。

支配人室にやって来たプリシラ夫人はリチャードに、夫の浮気相手を全て教えるようにと言い出します。
リチャードは拒否しますが、夫人から逆恨みをされてしまう事に…。

実はCBAラジオのニュースキャスターだったジョー…アメリカに向けて、トビーから聞いた情報である、イギリス国内で主要人物達がドイツと手を組もうとしている事を報道します。
ラジオ放送を知り、情報が漏洩したのは支配人であるリチャードの責任だと責め立てるハミルトン卿、なんとしても手を打つようにと指示します。

国内の新聞の動向を調べ、手回しするリチャード…ラジオ放送を記事として取り上げている一社を明日のパーティに呼び出すようにホテルスタッフのフェルドマンに指示します。

パーティー当日…招待客の歓迎準備をするホテルスタッフとハミルトン卿一家。
夫ハミルトン卿とランバートの浮気を知っているプリシラ夫人は、夫に離縁して田舎に帰ると言い出します。

新聞社のブリッグスが招待され来館し、リチャードが出迎えます。
ブリックスにサヴォイホテルに宿泊し浮気していた事を話し、公表されたくなければ記事を書かない事を告げるリチャード。

パーティの最中、母から父と離縁する事を聞かされるフレディ…部屋に残っている父に苦情を告げます…フレディが去った後、心臓発作を起こしてしまうハミルトン卿…。

ロビーでジョーに会い、父に取り入って情報を得た事に怒り殴るフレディ。

プリシラ夫人に言われ、ハミルトン卿を部屋まで呼びに向かうエマ…部屋で倒れているハミルトン卿を見付けます。
慌ててパーティ会場に居るプリシラ夫人達に伝えるリチャード…深い悲しみの中、部屋から運び出される遺体…ホテル前で父の遺体を見送る兄弟…。

【つぶやき】
イギリスの新ドラマシリーズ「The Halcyon」です。
相変わらず海外ドラマのオープニングムービーはオシャレで素敵ですね~☆
第二次世界大戦中、英国ロンドンにあるホテルハルシオンで起こる人間ドラマ…石ノ森章太郎のドラマ「HOTEL」を思い出しますね。
姉さん事件です!とのセリフと共に起こる様々な人間模様…ハルシオンではどんな物語りが繰り広げられるのかが楽しみです♪

そんなこんなで今回、いきなりホテル出資者であるハミルトン卿が亡くなってしまいます。
残されたプリシラ夫人はホテル支配人リチャードに逆恨みしてるし、いきなりホテルの存続が危ぶまれてしまうスタートって感じです。

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ