◆ Vikings  ◆ 2016年2月 カナダ・アイルランド

Season4 2:捕らわれの身 Kill the Queen

【概略】
スカンディナヴィア カテガット、ビヨルンに拘束されていたフロキはラグナルに処刑されるのが恐ろしくて逃げ出しますが、ラグナルの長男ウベ達によって再び捕らえられます。
ラグナルはアセルスタンを殺した罪を認めないフロキを洞窟に繋ぎ処罰を与えます。
そんな中、フロキとの娘アングルボザを突然の熱病で亡くしてしまい悲しみにくれるヘルガ…。

イングランド ウェセックス王国、反クウェンスリス王女派の太守達が反旗を翻し、クウェンスリス王女と息子マグヌス王子が塔へと幽閉されます。
知らせを聞き、マーシア王国へ侵略する口実を得るエグバート王…息子エセルウルフに命じて王女を塔から助け出します。

フランク王国 パリ、オド伯へ積極的にパリをヴァイキングから守る為のアドバイスをするロロ…なんとかフランク王国へ馴染もうと努力します。

【詳細】
過酷なスカンディナヴィアの冬、奥地にある狩人の小屋へと向かうビヨルン。

ビヨルンに拘束されていたフロキはラグナルに処刑されるのが恐ろしくて逃げ出します。
ラグナルの長男ウベの指示でフロキを探す追手達、フロキは見つからないように川に沿って逃げます。
ラグナルはヘルガの元へ赴き、フロキを逃がした事を知りつつも、ヘルガに不自由がないように冬を越す為の食料を与えます。

イングランド ウェセックス王国、反クウェンスリス王女派の太守達が反旗を翻し、クウェンスリス王女と息子マグヌス王子を追放した知らせが入ります。
クウェンスリス王女を助け出し、この機に乗じてマーシア王国を征服しようと、ノーサンブリア王国のエラ王と共に挙兵の準備を進めるエグバート王。

エグバート王達の元にマーシア王国へ様子を見に行った偵察隊が生首となって帰ってきます。
その後、生き残った兵士が帰還、太守Wと名乗る男がクウェンスリス王女は塔に居ると告げていると話します。
罠だと疑うエグバート王…ですが息子エセルウルフは兵士の案内で塔へと王女を救出に向かう事を決断します。

エセルウルフの妻ジュディスはエグバート王にアセルスタンのように聖典への彩色を施してみたいと話します。

フランク王国 パリ、ヴァイキングへ対策の為に、川に砦を造る事と、ヴァイキングの船を迎え撃つ船団を造る事をオド伯に提案するロロ。
髪をとかし、フランク王国式の服に着替え身なりを整えるロロ、そんなロロの姿を見て大笑いするギスラ皇女。

オド伯は愛人テレーズに、前回のヴァイキング達との戦いがシャルル皇帝の手柄になった事を不満だと漏らします。
オド伯の部下ローランドに、オド伯が皇帝を非難していた情報を流すテレーズ…テレーズはローランドによってオド伯へと放たれたスパイなのでした。

イングランド ウェセックス王国、エグバード王によってジュディスの元に聖典への彩色の先生としてプルデンティウスが雇われますが、教える相手が女性のジュディスだと知り驚くプルデンティウス…。
エグバート王は、蔵でワインをテイスティングだと言い飲みふける司教に、新しく赴任したプルデンティウス神父を紹介し、ジュディスに彩色を教える事を躊躇するプルデンティウスを言いくるめさせます。
プルデンティウスはジュディスに彩色を教える事を承諾…喜ぶジュディス。

スカンディナヴィア カテガット、フロキの処罰について悩むラグナル。
ウベはとうとう川の中に隠れていたフロキを探し出します。

ウベ達によって連れ戻されたフロキ…ラグナルが問いかけるもアセルスタンを殺した罪を認めないフロキ…ラグナルはフロキを苦しめる為の処罰を宣告します。
フロキが罪を認めない事に怒るラグナルに、キリスト教徒を殺したフロキは正しいと話すアスラウグ…ラグナルはアスラウグをぶち、君にはわからないと告げるのでした。

マーシア王国、塔に幽閉されているクウェンスリス王女を助けに現れるエセルウルフの軍…塔への侵入と同時に始まる戦い。
クウェンスリス王女を殺そうと襲いかかる女兵士達…息子マグヌス王子を庇い必死に抵抗する王女。
エセルウルフは塔へ入る鍵を持つ兵士を見付け、襲い掛かりますが、相手は強く苦戦します。
王女が殺されかけた時、王女の元に辿り着き、女兵士を殺し王女を助け出すエセルウルフ…王女は息子と共に九死に一生を得るのでした。

スカンディナヴィア カテガット、フロキとの娘アングルボザが突然の熱病で死んでしまい、墓穴を掘るヘルガ…それを見つけたラグナルは驚き、娘の埋葬を手伝います。
処罰の為に洞窟に繋がれ、頭から滴りおちる水滴に身をさらすフロキ…気が狂いそうになりながら苦痛を耐えるのでした…。

【つぶやき】
フロキとヘルガの娘アングルボザが亡くなってしまいました…フロキも捕まってしまうし、なんだかヘルガがとても不憫…。
フランク王国の衣服を纏うロロを見て大笑いのギスラ皇女…いやぁ~ギスラでなくても、なんだか馬子にも衣装って感じで、面白いよね。
なんでもいいですが、オド伯が武田鉄也に見えてきたよ…。

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ