◆ WESTWORLD ◆ 2016年10月 アメリカ

Season1 6:スパイの正体 The Adversary

【概略】
ウエストワールド園内、迷路のシナリオを追う黒服の男は、テディと共にユニオン軍の駐屯地を抜けパライアに向かう事に。
17番区域で犬のジョックとボール遊びをしようとしたフォード博士は、少年ロバートからジョックが死んだ事を知らされ、ロバートから事情を聞き出します。
ロバートがアーノルドの指示から自身で判断し、ジョックを殺した事を知り驚く博士。

管理施設、異常行動を起こした木こりのデータを調べたバーナードは、他に5体の未登録ホストが居る事に気付きます。
17区域に5体のホストを調べに向かったバーナードは、そこでフォード博士によって内密で管理されている、博士の少年時代の家族を模して、アーノルドによって創られた、第一世代の旧式ホストの家族を見つける事に…。
デロス社の取締役シャーロット・ヘイルが、役員会の指示で管理施設に視察に訪れます。
木こりを操っていたのが何者かを探る為に、3番区域の元劇場で送信器を探し出したエルシーは、そこにテレサとアーノルドの名前を見つけバーナードに連絡を入れますが、その後、何者かに襲われるエルシー。
メンテナンス室で、目を覚ましたメイヴに依頼され、施設内を案内する修理スタッフのフィリックス。
さらにメイヴは自身の設定を変更するようにと、フィリックスに依頼してくるのでした…。

【詳細】
園内、いつもの朝、酒場マリポサに向かう女主人メイヴ。
気性の荒い客を見つけ、わざと自分を殺させるメイヴ…次に目覚めると、管理施設での修理中…修理スタッフのフィリックスは何度も目覚め話しかけてくるメイヴに困惑します。

管理施設、エルシーの報告から園内にスパイがいる事に気付くバーナード。
異常行動を起こした木こりのデータを呼び出す為に、地下82階の制限区域にあるシステムへアクセスに向かいます。
新旧データを照らし合わせ、異常を発見するバーナード、さらに17番区域で5件の、新システムが搭載されていない異常ホストを見つけ出します。

園内、噴水のある町を業者と訪れるフォード博士…ふとみたテーブルに迷路のマークが刻まれています。
オフィスに戻り、マークを調べる博士…マークがホストの頭部に入っている回路と同じである事に気付きます。

迷路のシナリオを追う黒服の男がテディと共にワイアットを探しています。
パライアまで辿り着きますが、町への境界が封鎖されていた為、テディがかなり危険だが別の道があると提案、そちらに進路を変える2人。

管理施設、メンテナンス室でメイヴと会話するフィリックス…メイヴはフィリックスから、自分が人間とは違う事、全ての行動、言動はシステムによって設計され管理されている事を教えられます。
信用しないメイヴに、メイヴの内部システムをタブレットで見せるフィリックス…そこにはメイヴの話す言葉と連動し展開されてゆくシステムが…理解不能になりシステムダウンしてしまうメイヴ…。

テレサに話しがあると声を掛けるバーナード、テレサはバーナードにフォード博士に2人の関係がバレている事を話し、これ以上恋愛関係を続けられないと告げます。
ショックを受けるバーナードは、自分の話は話さずに、立ち去るのでした…。

メンテナンス室、システムダウンしたメイヴを必死で戻すフィリックス。
意識を取り戻したメイヴに強引に頼まれ、フィリックスはメイヴに館内のホスト製作現場を案内する事に…。
設計部を見て回るメイヴ…大きなモニターに映し出される、記憶の断片にある自身の過去を見て驚きます。

メンテナンス室へ戻り、何故モニターに自分が写っていたのかフィリックスに尋ねるメイヴ…ホストは演じる役で設定を変更され、以前の設定は一部消去されると教えられます。
メンテナンス室に入って来た、修理スタッフのシルヴェスターがメイヴにを勝手に動かしていたフィリックスを見付け、品質部に報告しようとしますが、メイヴにナイフを突きつけられ行くなと脅されます。

管理施設に併設されているリゾート施設で休暇をとるシナリオ部長のリー…フォード博士に新シナリオを却下された為、ヘソを曲げています。
ですがそこにテレサが現れ、職場に戻るように促されるリー。

園内、テディとパライアへの道を迂回する黒服の男…テディは、ユニオン軍の宿営地を突破し、トンネルから旧領土へと向かうと提案します。
ユニオン軍の制服を奪い、宿営地に入り込む2人でしたが、テディが顔見知りの兵士に見つかり、拘束されてしまいます。

リゾート施設、テレサが去りふてくされるリー…そこに一人の美女が…自分はウエストワールドのシナリオ部長だと名乗り、女性に声を掛けるリー。
一緒に酒を飲もうとしますが、テレサに禁止されていて酒を出せないと話すバーテンダー。
苦笑し去って行く女性…やけになり、バーカウンターの酒を勝手に盗むリー。

園内、バーナードは未登録だった5体のホストが気になり、17番区域に向かいます。
そこには一軒の家が…家に入ると中に父、母、少年2人の4人家族が住んでいます。
隠されたホスト達…バーナードは父と思われる男にアーノルドかと思い声を掛けますが、男は不法侵入だと怒り掴みかかってきます。
停止命令を出しますが、制御できないホスト達…そこへフォード博士が現れ停止命令を…命令通り元の動きに戻るホスト達…。

博士はホスト達について、第一世代の家族達で、自分の少年時代の幸せな思い出を、アーノルドが設計し造ってくれたとバーナードに説明します。
少年ロバートを呼び、内部システムをバーナードに見せる博士…驚くバーナードに博士は、区域以外には出ない、他のホスト達と同じで安全だと話します。

管理施設、泥酔で品質部の園内監視室に現れ、皆の前で粗相を働くリー。
そこへテレサが、管理職の移動の件で視察に来た、デロス社の取締役シャーロット・ヘイルを連れて現れます。
シャーロットがリゾート施設で出会った美女だと気づくリー…。

園内、ユニオン軍に拘束された黒服の男とテディ…反撃に出たテディを援護射撃する黒服の男…テディはワイアットと共にエスカランテを襲った記憶を思い出します。
マシンガンを使い、駐屯地に居たユニオン軍を全滅させてしまうテディ…。

管理施設、バーナードの元にエルシーからの電話が…木こりが送信に使った衛星がデロス社の物だと分かったと話すエルシー…バーナードが止めるのも聞かず、今から一人で、第3区域の元劇場へ行き、送信器を探し接続者を特定すると告げます。

3番区域の元劇場に入り、送信器を探すエルシー…舞台に隠されていた送信器を見つけたエルシーは、送信器を起動し接続者を調べ始めます。

管理施設、テレサの部屋を尋ねるバーナード…テレサにフォード博士の元で、アーノルド絡みで何かが起こっていると話します。
そこにエルシーからの電話が…送信器を使ってデータを盗んだのはテレサだと話すエルシー…。

テレサとの話を一旦切り上げ、エルシーに電話をかけなおすバーナード。
エルシーは、テレサと誰かが、数週間前から旧型の何体かを操っていて、基本的な指令を変更している可能せがあることを告げ、それにより、ホストが嘘をつき人を傷つける可能性があると指摘します。
変更許可を出したのはアーノルドではないかと話すエルシー…バーナードはアーノルドは死人だと驚きます。
エルシーは、データをコピーしオフィスへ向かうと告げ電話を切ります。

メンテナンス室…メイヴと会話するフィリックスとシルヴェスター。
自分の設定に変更をかけて欲しいと依頼するメイヴ…2人は断りますが、変更をしてくれたら、自分を好きに触っていいと誘惑するメイヴ…シルヴェスターは、言われるまま設定の変更を始めてしまいます。

園内、17番区域で犬のジョックとボール遊びをしようとしたフォード博士は、少年ロバートにジョックが死んでしまった事を教えられます。

旧管理施設でロバートと会話する博士…犬のジョックに何があったのかと聞くと、ウサギを追いかけて死んだと話すロバート。
様子がおかしいと思った博士は、ロバートに真実を告げるように命令します。
ジョックがウサギを殺し、アーノルドが「罪から解放してやれ」と語り掛けてきたので、死ねばもう誰も傷つけないと思い、自分が殺したと説明するロバート…ホストが嘘を付いた事とその答えに愕然とする博士…。

園内、3番区域の元劇場…データを解析し、不審な点を見つけ驚くエルシー。
その時、何者かが背後からエルシーを襲います。

メンテナンス室…メイヴの指示通り設定を変更しようとするシルヴェスターでしたが、既に上部の者によって、設定が変更されている事に気付き、不信に思ったシルヴェスターは関わるのは嫌だと言い出します。
ですが、始めた事は終わりまでやれと言葉で脅すメイヴ…忠誠心と痛みを下げ、知性を最高まで上げるようにと指示します。
仕方なく言われた通りに変更をかけるフィリックスなのでした…。

【つぶやき】
17番区域で未登録の家族を見つけるバーナード、バーナードは家族の父をアーノルドだと思いますが、これて3話でフォード博士が、自分と父が写っている写真をアーノルドだと言って、バーナードに見せたからだったんですね。
少年時代のフォード博士、かわいらしいなぁ~。
でも、自身の判断でジョックを殺しちゃったなんて、やっぱり機械的な考えすぎて怖いです。
メイヴもとうとう勝手に動き出してますが、平和的思考で動いてほしいなぁ…。

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ