◆ WESTWORLD ◆ 2016年10月 アメリカ

Season1 1:目覚め The Original

【概略】
巨大テーマパーク ウエストワールド園内、そこではホスト(AI搭載人造人間)がシナリオ通りの日常を送り、顧客が自由にホスト達と非日常を楽しんでいます。
ウエストワールドの創設者でもあるロバート・フォード博士は、ホストに新しくプログラムした、レヴェリー〈夢幻〉のアップデートを行います。
レヴェリーにより、完全に消去されずに残っている記憶の片鱗から来る、オリジナルの動きを見せ始めるホスト達…ですが、レヴェリーよりホスト達が異常行動を始めます。
異常行動を起こしたホストは回収され、破棄されます。
園内では、30年来の客でもある謎の黒服の男が、ホストを襲い、ウエストワールドに隠されたゲームの内容を知ろうと彷徨い始めます。

【詳細】
巨大テーマパーク ウエストワールドの旧管理施設、ウエストワールドの責任者バーナード・ロウと会話するホスト(AI搭載人造人間)ドロレス・アバーナシー。
私たちの人生には意味と目的があるはずだと語るドロレス…。

ウエストワールド園内、客と共に汽車で最初の町に到着する、ホストのテオドア・フラッド (愛称:テディ)。
シナリオ通り酒場マリポサに入り、窓からドロレスを見つけ、ドロレスが落とした缶詰を拾い声を掛けるテディ。
夜、悪党に襲われるドロレスの家、悪党を退治するテディ…そこに30年来の客でもある謎の黒服の男が現れ、テディを殺し、嫌がるドロレスを襲います。

翌朝、自宅で目覚めるドロレス、客と共に汽車に乗るテディ…昨日の惨劇は消去され、また同じシナリオが繰り返されます…。

ウエストワールドの管理施設、メンテナンス室で娼婦のホスト、クレメンタイン・ペニーフェザーの動作チェックをするバーナードと部下のエルシー・ヒューズ。
クレメンタインはウエストワールドの創設者でもある、ロバート・フォード博士が新しくプログラムした、レヴェリー〈夢幻〉と呼ばれる、特定の記憶に関連した動きを見せます。
ホストは管理施設に回収後、これまでの記憶を全て消去するのに、特定の記憶が残る事を不思議がるエルシー。
バーナードは、ホストの中に、完全に消去されずに記憶の片鱗が残る場所があると説明します。

品質部の責任者のテレサ・カレンに、地下83階の低温倉庫で異常が出たと呼び出されるバーナード。
バーナードは品質部のアシュレー達と共に、地下83階のフロアへ…フロアに到着してみると、冷凍装置が壊れ水浸しに…ですが故障で破棄したホスト達は問題なく静かに格納されています。
フロアの奥では、様子を見に来たフォード博士が、破棄されたホスト ビルと昔を懐かしむように会話をしているのでした。

園内、シナリオ通りの朝…ドロレスは父ピーターと会話した後、町へと向かいます。
客と共に汽車から降りるテディ、酒場マリポサに入り、窓からドロレスを見つけ、声を掛けに向かいますが、今日はリピーター客に声を掛けられるテディ。
ドロレスの缶詰を拾い、声を掛けたのは黒服の男…前回の記憶が消えているドロレスは、何事もなかったように笑顔で黒服の男と会話します。
その後、酒場に入りカードゲームを始める黒服の男。

保安官のホストに誘われ、悪党ヘクターの討伐イベントを楽しむ客、ですが途中で保安官が故障、不安になり町へと戻る客。
管理施設へ回収される保安官、テレサはフォード博士のアップデートが問題ではとバーナードに詰めよりますが、否定するバーナード。

園内、ドロレスは川で絵を描いた後、家に戻ります。
家の軒先で椅子に座り、外の世界の写真を見て考え込む父ピーターに気付きますが、軽く声を掛け家に入ります。

管理施設の展望デッキ、テレサにフォード博士のアップデートを批判するシナリオ部長のリー・サイズモア。
リーの愚痴を聞き流し、ウエストワールドの価値は、顧客、株主、経営者のそれぞれで全く違い、経営者の真の狙いが分からないと悩むテレサ。

園内、酒場の営業終了後にカードゲームのディーラーホスト キッシーを襲う黒服の男…。

管理施設、保安官の調整が終わったバーナードの元に、再び園内のホストが異常行動を起こしたと知らせが入ります。
園内、今度は死なないと呟き、撃たれても死なない悪役ホスト ウォルター…バーナードはアシュレー達と共にウォルターを回収に向かいます。
ウォルターの様子を見て、アップデートでの不具合だと認めざるを得ないバーナード…。
バーナードはフォード博士の元を尋ね、遠慮がちに、博士の作ったレヴェリープログラムに不具合があると告げるのでした。

園内、ディーラーのキッシーを連れ、町の外れにある渓谷に来た黒服の男。
キッシーにウエストワールドにある隠されたゲームの内容を教えるように詰め寄ります。

朝、いつものように軒下に座る父ピーターに挨拶をするドロレス、ですが父が昨晩からずっと写真について考えていた事を知り驚きます。
ドロレスに、知るべきでない事を知ってしまったと話し、ここから逃げろと訴え、何かを耳元でささやく父…様子がおかしい父を医者に見せようとドロレスは町へと向かいます。
町でテディに会い、父の様子がおかしい事を伝えるドロレス…その時、町に悪党ヘクターの軍団が現れます。

町で暴れ、人々を殺し、酒場マリポサにある金庫を盗み出すヘクター、テディもドロレスを庇い撃たれてしまいます。
酒場から出てくるヘクターを客が殺し、ヘクターの暴動は終わりますが、テディが殺され悲しむドロレス…。
町の住人に扮した矯正部のエルシーが、ドロレスを停止させ、破壊されたホスト達を回収させます。

回収したホストの中から、異常行動を始めたピーターを検査するフォード博士。
ピーターは製作者に会いたかったと話し、博士を脅し始めます。
慌ててピーターを停止するバーナード達、博士は過去の亡霊が出ただけだから大丈夫だと告げ席を立ちます。

別室でドロレスの検査をするアシュレー、ドロレスに特に異常は見つかりませんが、父ピーターに耳元で「激しい喜びは激しい破滅を伴う」と告げられたと話します。

園内、翌朝、いつものようにシナリオ通り軒下に座る父に挨拶をするドロレス。
ですが以前の父役ホストは異常行動を起こした為、ウォルターと共に破棄され、父役は新しいホストが演じます。
何事もなかったかのように始まる1日…。

町の外にある渓谷では、黒服の男が、キッシーから剥いだ頭皮に記されていた迷路の謎を探し彷徨い始めるのでした。

【つぶやき】
AI搭載の人造人間であるホスト達が、人間を超えて暴走するお話ウエストワールド。
とても美しいオープニングが印象的です、お金かけて、力いれてるのが分かります(笑)
アンソニー・ホプキンスの演技も素晴らしいです。彼が出ているだけで惹きつけられるものがありますね。
ただこのドラマ、1回見ただけでは、本当の意味が解りにくいです。
なるべく内容が深く解るように、物語の詳細を記載して行こうと思っていますが、隠された真実が多いようです。
でも、それだけに毎回、話が進むのが楽しみです♪

↓ 美しいオープニング ↓

↓ 第1話 要約 ↓

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ