◆ ワンス・アポン・ア・タイム Once Upon a Time  ◆
- シーズン1 - 2011年10月 アメリカ -

Season1 2:この世で一番愛するもの The Thing You Love Most

ストーリーブルック〈おとぎの町〉、時計台の時計が動き出した事に驚く町の人々。
ヘンリーの育ての母であるレジーナ・ミルズは、ヘンリーが自分を絵本に出てくる悪い女王だと言っている事に傷つきます。
町でヘンリーの産みの母エマ・スワンの車を見つけたレジーナは、自身で育てたリンゴを持ちエマの宿泊部屋を訪ねます。
エマにリンゴを渡し、ヘンリーの為に町からすぐに出て行かないと、実力行使をすると脅すレジーナ。

昔々、白雪姫とチャーミング王子の結婚式に現れた後、悪い女王はオーロラ姫に人生を壊されたマレフィセントの元へ、かつて〈眠りの呪い〉と交換した〈闇の呪い〉を取り返しに向かいます。
危険だから返さないと話すマレフィセントから、無理矢理〈闇の呪い〉を奪う悪い女王。
マレフィセントは悪い女王に〈闇の呪い〉は心に穴があき永遠に満たされない大きな代償を伴うと注意しますが、悪い女王は聞き入れません。
心に闇を持つ者達を集め〈闇の呪い〉をかける悪い女王…ですが〈闇の呪い〉は不完全な形で消えてしまいます。

現代、朝からエマを尋ねて来たヘンリー、エマがレジーナのリンゴを手にしているのを見て、食べるなと注意します。
さらにヘンリーは町の人々を救う〈コブラ作戦〉を行うと話し、エマが出ている絵本のページをエマに手渡します。
相変わらずなヘンリーを心配し、ヘンリーの担任メアリー・マーガレット・ブランチャードにヘンリーのセラピーの主治医を教えてもらい、診療所を尋ねるエマ。
主治医アーチー・ホッパーにヘンリーの病状を聞くと、アーチーは親切にヘンリーのカルテをエマに手渡してくれます。
不自然な親切さに戸惑いながらもアーチーにカルテを借り、部屋に戻りカルテを読むエマ…そこにグレアム・ハンバート保安官が訪れ、アーチー先生からカルテを盗まれたと通報があったと話し、エマを逮捕してしまうのでした。

保安官事務所、グレアム保安官にアーチーの供述は嘘だと訴えるエマ、そこへメアリーと一緒にヘンリーが現れます。
メアリーに保釈金を払ってもらい、ひとまずエマは自由の身となります。
レジーナの仕業だと感じたエマは、腹いせにレジーナの家に行き、レジーナが育てたリンゴの木を切り倒します。
怒るレジーナにエマは戦線布告をするのでした。

昔々、〈闇の呪い〉を完成できなかった悪い女王は、〈闇の呪い〉の持ち主であったルンペルシュティルツキンに会いに行きます。
ルンペルシュティルツキンは、呪い後の世界では楽に暮らせる事と、自分が〈願い〉を伝えるとなんでもレジーナが叶える事を条件に、〈闇の呪い〉を完成させる方法を教えます。

現代、エマは町長であるレジーナの圧力で、〈おばあちゃんの宿〉から追い出されてしまいます。
木を切り倒されたレジーナは、グレアム保安官を呼び再度逮捕を申し出ますが、グレアム保安官にこれ以上争うのはヘンリーが可哀そうだと言われ、考えを改めます。
エマをオフィスに呼び出すレジーナ、エマにヘンリーの精神状態は異常だと話させ、わざとヘンリーに嫌われるよう聞かせます。
エマの一言に傷つきオフィスを飛び出すヘンリー…。

昔々、心から一番愛する人の心臓を捧げなければ〈闇の呪い〉は完成しないとルンペルシュティルツキンに教えられたレジーナ。
レジーナを心配してくれる唯一の父親を、次の世界で幸せになりたいと告げ、涙を流しながら殺してしまうレジーナなのでした…。

現代、メアリーの家に保釈金を返しに訪れるエマ。
エマはメアリーに、これ以上ここに居るとヘンリーを傷付けると話しますが、メアリーはヘンリーを守る為に町に残らねばならないと諭します。

主治医アーチーの元へヘンリーを探しに訪れるエマ、アーチーはグレアム保安官に嘘をついた事をエマに詫びます。
傷つき拗ねるヘンリー、エマは悪い女王を騙す為に嘘をついた〈コブラ作戦〉だとヘンリーに話し、ヘンリーを呪いから守ると誓い、エマが登場している物語の結末は、悪い女王のレジーナには知られてはいけないと燃やしてまいます。
ヘンリーはエマの言葉に安心し、再び信頼を寄せるのでした…。

昔々、愛する父の心臓を捧げ、〈闇の呪い〉を完成させる悪い女王…その後、一人寂しく父ヘンリーの墓所に一凛の花を捧げるの女王…。

現代、エマに切り倒されたリンゴの木をいたわるレジーナ、そこへ町の有力者ミスター・ゴールドが現れます。
ヘンリーとエマが一緒に居るところを見たと意味深げに話すゴールド、レジーナは全てはゴールドの仕組んだ事ではないのかと疑い、ゴールドに詰め寄るレジーナ、ですがゴールドはレジーナにこの場を立ち去る事を〈願い〉、拒否できないレジーナの前から去って行くのでした…。

【つぶやき】
エマが白雪姫の娘で、レジーナが悪い女王だと話すヘンリー…じゃあヘンリーは何者?って感じでお話は進んで行きます。
ヘンリーはエマを知っているけれど、呪いをかけた?と思われるレジーナはエマの事を知らない?
いろいろ不明な点は多いですが、レジーナが意地悪って事は解る気がしますね。
エマも負けてないけどね(笑)
しかし唯一の理解者である父親までをも手にかけてしまう悪い女王…割り切りすぎで怖いです。

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ