◆ Game Of Thrones ◆ 2014年4月 アメリカ

Season4 4:誓約を果たすもの Oathkeeper

エッソス大陸、ミーリーンの奴隷達を解放しようと画策しているデナーリス・ターガリエン軍。
侍女ミッサンデイはデナーリスの指示で〈穢れなき軍団〉アンサリードの司令官グレイワーム〈灰色の蛆虫〉に共通語を教えています。
デナーリスはミーリーンを内部から崩壊させようと、〈穢れなき軍団〉より1軍を選出しグレイワームと共に奴隷の姿でミーリーンに潜り込ませます。

夜、排水溝から武器を隠し持ちミーリーンの奴隷達の元へと忍び込むグレイワーム軍、奴隷解放に対するグレイワームの熱い説得に感銘し、立ち上がったミーリーンの奴隷達は、グレイワーム軍と共に奴隷商人の親方達を襲い始めます。
グレイワーム軍の活躍でミーリーンは解放され、町に入ったデナーリス。
デナーリスはまずミーリーンまでの道標の為に磔にされた163名の奴隷達と同じ人数の奴隷商人達を磔にし見せしめにするのでした。

キングズランディング、右手を失ったジェイミー・ラニスターに左手での剣の練習相手をするティリオン・ラニスターの従士ブロン。
ブロンはジェイミーにティリオンは毒殺などしないと話し、ジェイミーを信頼しているのだからティリオンの牢へ会いに行けと話します。

ティリオンの牢獄、訪ねてきたジェイミーに無実を訴え、サンサも犯人ではないと話すティリオン。

アリンの谷間、アイリー〈高巣城〉へ向かうピーター・ベイリッシュの船に乗せられたサンサ・スターク。
サンサはジョフリー王を殺したのはベイリッシュだと気づき、何故そんな事をしたのかを訪ねます。
ベイリッシュは道化師ドントス・ホラードがサンサに渡した首飾りに毒が仕込まれていた事を話し、今までラニスター家の力はよく利用できたが、ジョフリー王の異常な凶暴さは受け入れがたく、新しい友がジョフリー王の悲劇を望んだから殺したのだと話します。

キングズランディング、オレナ・タイレルは孫娘マージェリーに、摂政太后サーセイが息子ジョフリー王の悲しみに暮れている内に、次の王候補であるジョフリー王の弟トメンの心を掴むように指示します。
オレナは誰がジョフリー王を毒殺したのか心配するマージェリーに、ティリオンはしていないと断言し、マージェリーをジョフリー王のような怪物に嫁がせる訳がないと殺した事を暗に示し、マージェリー安心させます。

カースル・ブラック〈黒の城〉、マンス・レイダーの野人軍が攻めてくる前に、野人との戦い方を指導するジョン・スノウ。
そこでジョンは、新しくナイツ・ウォッチ〈冥夜の守人〉に入隊したルース・ボルトンの部下ロックと出会います。
ロックはスターク家より離反したルースの命令で〈黒の城〉に来るはずのスターク兄弟ブランとリコンを拉致する為に、素性を伏せてナイツ・ウォッチに入り込んでいたのでした。

キングズランディング、トメンの事を心配しキングズ・ガード〈王の楯〉総帥である弟ジェイミーに警護を多くつけるように指示する王妃サーセイ。
ジョフリー王殺害についてサンサをも疑うサーセイはジェイミーにサンサを見つけ出し殺してほしいと話します。

夜、祖母オレナの指示に従いマージェリーは早速トメンの寝室にこっそり忍び込み、トメンと仲良くなる為に2人の秘密だとしてトメンと会話を楽しみます。

妹サーセイがサンサの命を狙っていると知ったジェイミーは、女騎士ブライエニー・タースに自らのヴァリリア鋼でできた剣とブライエニー用にあつらえた鎧を与え、サンサを守る為に旅立たせます。
さらにジェイミーはティリオンの従士であったポドリックをブライエニーの従士としてつけ、キングズランディングより逃がします。
ブライエニーはジェイミーから貰ったヴァリリアの剣にオウスキーパー〈誓約を果たすもの〉と名付けます。
ブライエニーらしいどこまでも潔く真直ぐな命名に感銘を受けたジェイミーは、キングズランディングより去って行くブライエニーの姿をいつまでも見送るのでした。

〈黒の城〉、武術師範アリザー・ソーンは、目障りなジョンを排除する目的で、ジョンがナイツ・ウォッチの反逆者カール・タナーを処罰する為に、壁の北側にあるクラスター家に有志を集め行く事を許可します。

壁の北側、クラスターの家、クラスターと総帥ジオー・モーモントを殺したカール達は好き勝手に騒いでいます。
クラスターの家の者が、最後の男の赤ん坊を神に供えるように促すので、カールは仲間のラストに赤ん坊を森へ連れて行くように指示します。
ラストが赤ん坊を森の中へ置き去りにすると、たちまち鴉達が寄ってきてあたりは急激に冷え込みだします…。

その近くで野宿をしていたブランドン・スターク達、赤ん坊の声が聞こえてきた為、ダイアウルフのサマーに魂を乗せて辺りの様子を伺いに出るブランドン。
近くにあったクラスターの家でジョンのダイアウルフ、ゴーストが入った檻をみつけますが、付近にあった罠にサマーがかかってしまいます。
サマーを助ける為にクラスターの家の様子を伺うブランドン達、ですがクラスターの家を占領していたカール達に捕まってしまいます。

森の中に置き去りにされたクラスター家の赤ん坊を連れて、自らの拠点に戻る一人のホワイト・ウォーカー。
赤ん坊は生きたままホワイト・ウォーカーへと変えられてしまうのでした…。