◆ Game Of Thrones ◆ 2014年4月 アメリカ

Season4 3:奴隷解放者 Breaker of Chains

キングズランディング、ジョフリー王とマージェリー・タイレルの結婚披露宴の場で、ジョフリー王は何者かに毒殺されてしまいます。
摂政太后サーセイはジョフリー王にワインを手渡したティリオン・ラニスターを疑い皆の前で拘束を命じますが、その妻であるサンサが居ない事に気付きます。
〈王の手〉タイウィン・ラニスターは、キングズランディングを封鎖し、サンサを探させますが、サンサは事件直後に声を掛けてきた元騎士の道化師ドントス・ホラードに連れられて、その場から逃げ去ったのでした。

ドントスに連れられ逃げるサンサは、小舟に乗せられて霧の中で待つ一艘の船に辿り着きます。
その船でサンサを待っていたのはアイリー〈高巣城〉に向かったはずのピーター・ベイリッシュ…ベイリッシュはドントスを口封じに矢で殺し、自分の計画でサンサを連れ出した事を話し、逃げてきた事に怯えるサンサをなだめて船内へ入ります。

ベイラー大聖堂に安置されるジョフリー王の遺体…深く悲しむサーセイでしたが、その側で〈王の手〉タイウィンは新たな王候補としてサーセイの次男トメンに王の手ほどきを始めます。
ジョフリー王の死に怒り悲しむサーセイはジョフリー王の実の父であるジェイミー・ラニスターに、ティリオンにジョフリー王を殺した仇を打ってほしいと訴えます。

ライサ・アリンに会う為に〈高巣城〉へ向かうサンダー・クレゲインとアリア・スタークは、道中、農民の老人と子供に食事と寝床を与えて貰います。
ですがサンダーは恩を棚に上げて、老人から銀を奪い農場から立ち去ります。
不義理なサンダーに対して怒りをぶつけるアリアなのでした。

ストームランド、ドラゴンストーン城、ジョフリー王が倒れた知らせを受けたスタニス・バラシオンは、騎士ダヴォス・シーワースを呼び出し、これを好機にキングズランディングへ再び攻め入りたいと話します。
ダヴォスは兵を集める為に、ゴールデン・カンパニー〈黄金兵団〉の1万の傭兵を雇うのはどうかと進言しますが、スタニスには兵を雇う資金がありません。

スタニスの娘シリーンに文字を教わるダヴォス、シリーンとの会話中にアイアン・バング〈鉄の銀行〉の存在を思い出し、〈黄金兵団〉を雇う為の金を〈鉄の銀行〉で借りようと思いつきます。

カースル・ブラック〈黒の城〉、サムウェル・ターリーがクラスターの家から連れて逃げてきたジリと赤ん坊は、〈黒の城〉で保護されますが、ナイツ・ウォッチ〈冥夜の守人〉には元犯罪者も多く、ジリの身が心配で仕方ないサムウェル。
サムウェルはジリの安全の為に〈黒の城〉の近くにあるモウルズ・タウン〈土竜の町〉の娼館に下働きとしてジリを預ける事を決めますが、劣悪な環境に不服なジリなのでした。

キングズランディング、娼館で遊ぶオベリン・マーテルの元に〈王の手〉タイウィンが訪ねてきます。
タイウィンはオベリンに、姉エリアの死によるマーテル家との確執を解消する為に、エリアを殺したラニスター家の騎士グレガー・クレゲインとの面会を許可します。
その見返りとして、オベリンに息子ティリオンを裁く為の裁判官の一人になる事を求め、今後も小評議会に出席し新王トメンの後ろ盾となるように依頼します。

ジョフリー王殺しの容疑で牢に入れられたティリオンの元に、従士ポドリックが差し入れを持って現れ、現状を伝えます。
誰が犯人か見抜けないティリオン、裁判には証人を呼べると聞き、兄ジェイミーを指名します。
さらにポドリックは自身が何者かに、騎士として取り立てる見返りにティリオンが毒を盛ったと証言しろと交渉されている事をティリオンに話します。
ティリオンの事は裏切れないと言うポドリックを不憫に思ったティリオンは、交渉を受けないのであれば、キングズランディングより逃げろと指示します。

〈黒の城〉に近い農村を襲う野人の群れ、皆殺しにされる村人達、父親をイグリットに弓で殺された少年オリーが〈黒の城〉へ野人が来た事を知らせるようにと一人逃がされます。
ナイツ・ウォッチに村での惨劇を知らせるオリー、ですがナイツ・ウォッチの兵力は少なく、〈北の壁の王〉マンス・レイダー軍の襲撃に備え〈黒の城〉からは動けません。

〈黒の城〉に壁の北側にあるクラスター家から逃げ出してきたナイツ・ウォッチのグレンとエッドが戻ってきます。
クラスター家は総帥ジオー・モーモントを殺した元ナイツ・ウォッチのカール・タナーに占領されている状態だと話します。
ジョン・スノウはカールの口から野人に砦の情報が洩れる前に処罰したほうがいいと進言しますが、武術師範アリザー・ソーンはクラスター家に向かう事を許可しません。

エッソス大陸、奴隷商人の町ミーリーンへ到着したデナーリス・ターガリエン軍。
ミーリーンの奴隷商人の親方達は、ミーリーンで最強の戦士をよこしデナーリスへ一騎打ちを誘います。
それに答えるターガリエン軍の騎士ダーリオ・ナハーリス、ダーリオは自らの戦い方で見事に勝利を勝ち取ります。

まずは一歩進んだターガリエン軍、デナーリスはミーリーンの奴隷達に向けて、自由を与えると話し、その証拠として、これまで解放してきた奴隷達の足枷を樽に詰めてミーリーンの町へ打ち放つのでした。