◆ Game Of Thrones ◆ 2013年3月 アメリカ

Season3 10:次なる戦いへ Mhysa

リヴァーランド、ツインズ〈双子城〉、ロズリン・フレイとエドミュア・タリーの結婚式後の披露宴で、ラニスター家に寝返ったウォルダー・フレイとルース・ボルトンに惨殺されたスターク家のロブ、キャトリン、タリサ…。
ロブと共に〈双子城〉に来たスターク兵達もフレイ家とボルトン家の兵士達に殺され、城の敷地内は火の海と化しています。
元ラニスターの騎士サンダー・グレゲインはアリア・スタークを連れ〈双子城〉より逃げ出します。

キングズランディング、ティリオン・ラニスターの優しさんに少しづつ打ち解けてくるサンサ・スターク。
サンサとの散歩中に、急な小評議会の開催に呼び出されたティリオン。
小評議会の場に赴き、やけに嬉しそうなジョフリー王に差し出された文を読むティリオン、そこにはフレイ家がタリー家を抱き込み、スターク家を潰した事が記されていました。
有頂天になりロブの首をサンサに見せるとはしゃぐジョフリー王、ティリオンが釘を刺すも、さらに舞い上がるジョフリー王に祖父である〈王の手〉タイウィンは小評議会からの退場を言い渡します。
兄ロブと母キャトリンの死の知らせを受けふさぎ込むサンサ…哀れなサンサに何も言えないティリオンなのでした…。

ルース・ボルトンの落とし子ラムジー・スノウに捕まり拷問を受け続けるシオン・グレイジョイ、徹底的に痛めつけられたシオンは死を望むも許されず、リーク〈くさや〉と名づけられあざけられます。

壁の北側へと向かうブランドン・スターク達は、野人に襲われる可能性のあるカースル・ブラック〈黒の城〉を避け、西側にあるナイトフォート〈夜の砦〉へ向かい、そこで休息をとっています。
夜、ダイアウルフのサマーが警戒する声で起こされるブランドン達、すると部屋にあった井戸からナイツ・ウォッチ〈冥夜の守人〉のサムウェル・ターリーが野人ジリと赤ん坊を連れて現れます。
突然現れたサムウェルに驚くブランドン達でしたが、サムウェルがジョン・スノウに世話になっていたと聞いて安心し、ブランドンはサムウェルにホワイト・ウォーカーを止める為に北側へ行きたいと話します。

鉄諸島、ベイロン・グレイジョイの元にラムジー・スノウから、北部よりの撤退を勧告する文と息子シオンの身体の一部の入った木箱が送り届けられます。
シオンの事はあきらめ、北部からは撤退しないと腹をくくるベイロンでしたが、娘ヤーラは弟シオンを取り返す為にシオンが捕らわれているドレッドフォート城へ向かうと宣言します。

〈夜の砦〉、サムウェルが止めるのも聞かず北側へ行くと言い続けるブランドン。
サムウェルは自らがホワイト・ウォーカーを倒した経験を話し、ドラゴングラス〈黒曜石〉をブランソンに同行するホーダーとミーラ・リードに手渡し、心配ながらも北側への秘密の抜け穴へブランドン達を案内するのでした。

キングズランディング、愛するティリオンがサンサと結婚する事に心を痛めるシェイ。
ティリオンとシェイの身を案じる諜報長ヴァリスは、シェイに宝石を手渡し、キングズランディングを離れ自由都市で裕福な暮らしをするように勧めますが、宝石をヴァリスに返し首を縦に振らないシェイなのでした。

〈双子城〉から逃げてきたサンダーとアリア、森の中でスターク家の人間を殺したと話すフレイ家の兵士に出会い、憎しみにかられ思わず兵士の一人を殺してしまうアリア。
突然のアリアの行動に驚きながらも、アリアに襲い掛かる残りの兵士を倒すサンダー…アリアはジャクェン・フ=ガーからもらったコインを握りしめ家族の復讐を誓うのでした。

壁の北側、野人の群れから逃げ出し〈黒の城〉へ向かうジョンは、追いかけてきたイグリットに出会います。
イグリットをなだめるジョンですが、ジョンに裏切られたと感じたイグリットはジョンを弓で打ち抜き、再び馬で逃げるジョンにさらに矢を追い放つのでした。

〈黒の城〉に戻ったサムウェルはメイスター〈学匠〉エイモンにこれまでの経緯を話し、ジリを保護するようにお願いします。
エイモンは迫りくるホワイト・ウォーカーの脅威を感じ、ウェスタロスの各城にこの事を伝える為に、サムウェルに全ての使いガラスに文を持たす準備を指示するのでした。

ストームランド、ドラゴンストーン城、スタニスの〈王の手〉として復帰したダヴォス・シーワースは、スタニスの娘シリーンに文字を読む事を教えてもらい、シリーンと共に練習をかねて諸国からの文を読んでいます。
文の中に〈黒の城〉から危機的状況を伝える内容を見つけ驚くダヴォス…突然城の鐘が鳴り響き慌てて会議の間に戻ったダヴォスは、スタニス・バラシオンよりロブ・スタークが死んだ事を知らされます。
メリサンドルの呪いでロブが死んだと恐れたダヴォスは、スタニスにジェンドリーを解放するように進言しますが、メリサンドルはスタニスが王になる為には生贄が必要だと言い放ちます。
スタニスがこれ以上罪を犯す事を止めたいダヴォスは独断でジェンドリーを牢から出し、小舟に乗せてに向けてキングズランディングへ逃がしてしまいます。

〈黒の城〉イグリットの矢で傷ついたジョンが馬に乗って運ばれてきます。
サムウェルはすぐにジョンを助け部屋へ保護します。

キングズランディング、やっとの思いで辿り着いた、ジェイミー・ラニスターとブライエニー・タース。
ジェイミーは、真っ先に愛する姉、摂政太后サーセイに会いに行くのでした。

ドラゴンストーン城、勝手にジェンドリーを逃がした事でスタニスとメリサンドルを怒らせたダヴォスは、スタニスに処刑を言い渡されます。
しかしダヴォスは、スタニスには自分が必要だと言い、〈黒の城〉から送られてきた危機的状況を綴る一通の手紙を差し出します。
手紙の内容に反応したメリサンドルは、スタニスに北の脅威と戦う為にはダヴォスの力が必要だと処刑の中止を進言し、ダヴォスは奇しくもメリサンドルに命を救われるのでした。

エッソス大陸、解放した奴隷達にユンカイの町へ迎え入れられるデナーリス・ターガリエン軍。
奴隷達は皆でデナーリスをミサ〈母〉としてたたえるのでした…。