◆ SHERLOCK ◆ 2010年7月 イギリス

Season1 3:大いなるゲーム-1 The Blind Banker

ベラルーシ共和国 ミンスク、囚人から事件の事情聴取をするシャーロック・ホームズ。

ベーカー街221B、シャーロックとジョン・ワトソンのマンション。
大事件の依頼が来ずに退屈しているシャーロック…シャーロックの愚痴を聞き飽きてサラの家に遊びに行くジョン。
さらにシャーロックが時間を持て余していると、外で突然の大爆発が起こり窓から爆風が吹き込んできます。

ニュースでマンションの爆発を知り、慌てて部屋に戻るジョン…そこには窓ガラスが割れてしまった部屋で平然と椅子に腰かけ、爆発の原因はガス漏れだと解析しているシャーロック…さらに部屋にはシャーロックに仕事の依頼に来た、シャーロックの兄マイクロフトが…呆れるジョン。
国防省のミサイル防衛システムの設計図が入ったフラッシュメモリが盗まれたので、取り戻してほしいとのマイクロフト依頼を、引き受ける事に駄々をこねるシャーロック。

マイクロフトが帰った後、シャーロックの携帯にグレッグ・レストレード警部から事件捜査依頼が入ります。
ジョンと共にスコットランド・ヤードに出向くシャーロック…シャーロックはレストレード警部から、マンションの爆発はガス爆発ではなかった事、事件現場にシャーロック宛ての手紙が置いてあったことを聞かされます。
シャーロックが手紙を開けると、中にはピンクの携帯電話が…携帯には時報とどこかの現場が録画されている動画が入っています。
動画が次の爆破予告だと考えたシャーロックは、ジョンと共に録画にあった見覚えのある場所を探しに向かいます。

動画にあった場所は、自宅のマンションの地下室…地下室の中には一足のシューズが置かれています。
そこでピンクの携帯電話に犯人からの連絡が入ります…ですが犯人と思われた電話の声の主は、犯人からのメッセージを泣きながら読んでいる人質の女性…女性の身体には爆弾が括り付けられています
シャーロックに12時間以内に謎を解くようにと挑戦してくる犯人。

セント・バーソロミュー病院で、シャーロックがシューズを調べた結果、自身が関与した最初の事件の被害者、1989年の世界水泳選手権にプールで溺れた選手の物である事に気付きます。
マイクロフトからシャーロックの元に何度も自分が依頼したい事件捜査の催促のメールが入ります…ジョンを自身の代理としてマイクロフトの元へ向かわせるシャーロック。

シューズに付着していた薬品から、ボツリヌス菌を見つけだすシャーロック…水泳選手が溺死したのは、事故ではなく、ボツリヌス菌による毒殺である事を見抜きます。
犯人に、推理結果をメールするシャーロック…犯人からのメッセージが入り、女性は無事救出されます。

再びピンクの携帯に犯人からの挑戦状がメールされてきます。
そこには放置車両の画像が…車のナンバーから車両の場所を割り出すレストレード警部。
そこに、今回人質になった男性からシャーロックに電話が入ります…8時間以内に謎を解くようにと指示してくる犯人。

見つかった放置車両には車をレンタルしたモンク・フォードの血液が付着しています。
シャーロックは血液の検査と何故か犯人がよこしたヒントから、レンタル・カーショップのヤヌス・カーズが、フォードの金銭トラブルからの逃亡を引き受けた事を見抜きます。
シャーロックは犯人に推理をメール、犯人からのメッセージが入り、人質の男性は救出されます。

再びピンクの携帯に犯人からの挑戦状がメールされてきます。
今度は亡くなった名司会者コニー・プリンスの写真…人質になった老婆から犯人のメッセージがシャーロックの元に入り、12時間で謎を解くように指示してきます。
コニーの遺体を確認し、死因とされる古釘による破傷風は、死後体内に入ったものと推測するシャーロック。
シャーロックはコニーの自宅を調べ、使用人のラウルがコニーに致死量のボトックス注射をした事が死因である事を見抜きます。
シャーロックは犯人に推理をメールしますが、人質の老婆は、自分が効いた犯人の声の特徴をシャーロックに喋ってしまった為に、犯人に射殺されてしまうのでした…。

【つぶやき】
シャーロックの元に、マイクロフトが盗まれた機密事項の行方を探してほしいと仕事をもってきます。
マイクロフトの仕事内容がつまらないので、受けたくないとぼやくシャーロック。
シャーロックは天才的な頭脳の持ち主ですが、兄のマイクロフトも同じく天才的頭脳を持ち政府の機密情報を裏で取り仕切っているようです。
でも兄弟は兄弟、兄弟で拗ねたり、怒ったり、呆れたり…この2人のやりとりは案外好きです(笑)

マイクロフトからの仕事の催促が来る中、次々とシャーロックの元に、謎の犯人からの挑戦状が送られてきます。
人質になった人々を助ける為に、犯人が指定してきた時間内に事件の謎を解いて行くシャーロック…
ですが、人質になった老婆が、犯人の声の特徴をシャーロックに話してしまった為に、殺されてしまいます。
この犯人とのやり取りのゴールはどこに…?

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ