◆ SHERLOCK ◆ 2010年7月 イギリス

Season1 2:死を呼ぶ暗号-2 The Blind Banker

何者かに首を絞められ殺されかけるシャーロック・ホームズ…辛うじて死を免れて、外で待つジョン・ワトソンと合流します…ひとまず2人は部屋の主であるヤオ・スーリンを探す事に…。
扉にはさんであったスーリンの同僚アンディのメモを見付け博物館に向かう2人、そこでスーリンに向けて描かれたと思われる謎の文字を発見します。

シャーロックの元に街の落書きの中に、探していた文字メッセージがあったとペインターの青年から連絡が入ります。
鉄道車庫の壁一面に描かれた文字を見つけるジョン…文字に込められたメッセージの解読にあたったシャーロックでしたが、本意が何なのかを知るためにはスーリンの協力が必要だと感じ、再びスーリン探しを始めます。

博物館にあったスーリンが大切にしていたとされる400年前の茶器が手入れされている事に気付いたシャーロックは、夜中に博物館に現れ茶器を手入れするスーリンを見つけ出します。
スーリンはシャーロックに、自身は中国の犯罪組織ジジュウの者であり、同じく組織に居る兄から、盗まれた美術品を探すように頼まれたが、犯罪組織から足を洗いたかったスーリンは、依頼を断ったことで兄から命を狙われる事になったと打ち明けます。
そこに現れるスーリンの兄…スーリンの殺害を阻止しようと部屋から飛び出したシャーロックとジョンでしたが、その隙にスーリンは殺されてしまいます。

スーリンが暗号文字について、組織の者であれば皆、意味が分かると言っていた事から、殺害されたヴァン・クーンとブライアン・ルーキスの持ち物から、暗号解読に使われたと思われる書籍を探し出そうとするシャーロックとジョン。

翌日、ジョンは新しい職場で知り合ったサラとデートの約束をします。
シャーロックからデートは中国のサーカスに行けばいいとアドバイスを受けるジョン…サラと共にサーカスに出向いてみると、そこにはシャーロックが…。
このサーカスは犯罪組織「黒い蓮」がカモフラージュの為に運営しているので、犯人を捜す手助けをしてほしいとジョンに話しかけてくるシャーロック。
デート中なので嫌がるジョンでしたが、シャーロックは単独で捜査を始め、組織に見つかり襲われてしまいます。
仕方なくシャーロックを助け、サーカスから脱出し、警察に連絡を入れますが、警察が駆け付けた時には既にサーカスは撤退してしまった後で、結局何も警察に引き渡せなかった2人…。

部屋に戻り、再び暗号解読の為の本を探すシャーロックとジョン…サラはその様子を呆れてみています。
スーリンの残したメモから、スーリンが暗号を途中まで解読していた事に気付くサラ…シャーロックは、慌てて部屋を飛び出し博物館へ行き、スーリンが暗号解読に使った本で、続きを解こうとします。
急いで外に出たので、旅行客とぶつかるシャーロック…旅行客が持っていたガイドブックを見たシャーロックは、クーンとルーキスの部屋にも同じ本があった事を思い出します…ロンドンのガイドブックが暗号解読に使われたと気付くシャーロック。
ジョンに報告しようと部屋に戻ると、そこにジョンとサラはおらず…窓には暗号文字のメッセージが…。

メッセージを解読し必死にジョン達の居場所を突き止めるシャーロック。
ジョンとサラは「黒い蓮」に捕まり、美術品の在りかを教える事を脅迫されます…知らないと話すジョン…「黒い蓮」はサラの命と引き換えに情報を渡す事をジョンに強要してきます。
サラが殺される寸前にジョンの元に現れるシャーロック…なんとか「黒い蓮」を退け、警察を呼びます。

メッセージの内容から、なくなった美術品が900万ポンドのヒスイの髪飾りだと分かり、その美術品の在りかに気付くシャーロック。
髪飾りをくすねた犯人はクーンであり、髪飾りはクーンの愛人である秘書アマンダの元にあったのでした…。
アマンダから髪飾りを回収するシャーロック…900万ポンドの髪飾りが見つかったと新聞に報道され、ひとまず事件は解決するのでした。

【つぶやき】
「黒い蓮」に入っていた兄に殺されてしまうスーリン…なんだか可哀想です。
暗号の謎は、数字がそれぞれ、ロンドンのガイドブックのページを現していて、そのページに記載されている言葉が
暗号の意味って事だったみたいですね。
面白いなぁ~何かに使いたくなる(笑)

で、なくなった美術品の髪飾りはどこにあったかというと、軽い気持ちでヴァン・クーンがくすねて、愛人のアマンダにプレゼントしていたんですね…迷惑なプレゼントだね~。
もしアマンダが持っている事が「黒い蓮」に気付かれていたら、アマンダの命はなかったって事だもんね。

全然関係ないけど、「黒い蓮」のカモフラージュとされていた、中国京劇みたいなサーカスが、妙に印象的だったな…。
物語に出てくる旅芸人一座ってミステリーなイメージでカッコイイよね。

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ