◆ GRIMM ◆ 2011年10月 アメリカ

Season1 13:3枚のコイン THREE COINS IN A FUCHSBAU

ソレダッド、フリン、ハンス3人のヴェッセンの強盗が、バートラム アンティーク宝石店へ強盗に押し入ります…店主のサミュエル・バートラムは金庫の中に逃げ込みますが、襲われ殺されてしまいます。
アジトに持ち帰った宝石の山からコインを探す強盗達、ですが目当てのコインはなく、ソレダッドは1人宝石店へと戻ります…その後、アジトに現れた第三の男に、殺されてしまう残っていた2人。

事件現場に駆け付けるニック・ブルクハルトとハンク・グリフィン。
遠くで様子を伺う怪しいヴェッセンの男ソレダッドに気付くニック…男の乗っていた車が、強盗に使われたものだと知り、指名手配をかけます。

アジトに戻ったソレダッドは、第三の男と鉢合わせます…ソレダッドにコインの在りかを聞く第三の男。

検死官のハーパーが店主バートラムの遺体を解剖すると、中からアンティークコインが3枚出てきます。
ハーパーからコインを預かったハンクが、異常な興奮とコインへの執着心に憑りつかれ、コインがただのコインではない事に気づくニック。

ソレダッドの車が見つかり、アジトへ乗り込むニックとハンク…警察が来た事に気付き、逃げ出すソレダッド…アジトに残っていた第三の男を拘束したニックは、男がヴェッセンだと気づきます。
署に戻り、コインをハンクから引き継ぎ、保管するショーン・レナード警部…レナード警部は何者かに連絡し、ザキントスのコインが手に入った事を告げます。

拘束した第三の男ファーリー・コルトの尋問をするニック、ですがそこで意外事なをコルトから聞きます。
コルトはカリスマ的な影響力を与えるとされるザキントスのコインを追っており、コインは元々自分が愛していた女性の妹であるグリムが保管していた物であったが、グリムが死亡した後、世に出てしまったと話します。
死亡したグリムが自身の母であり、コルトの愛していた女性が叔母のマリーである事に気付くニック…。

トレーラーハウスでヴェッセンについて調べるニック…ソレダッドは赤ん坊を食べるシャカール、コルトは従軍経験もある善か悪か判断がしがたいスタインアドラーである事を知ります。
家に戻ったニックは、コルトが叔母マリーと母の話していた事をジュリエットに伝えます…ジュリエットは快く真相を突き止める手伝いを申し出ます。

ハンクから預かったコインを自宅に持ち帰り、支配欲に憑りつかれてしまうレナード警部…。

ソレダッドに襲われるハーバー…ソレダッドはハーバーからコインが警察の手に渡った事を聞き出します。

翌朝、コインが保管庫に戻っていない事を確認するニック…レナード警部が突然、犯罪抑制の記者会見を開き出し、レナードの元にコインがある事に気付くニックとハンク。

コルトの正体を確認する為に、コルトの泊っていたホテルを調べるニックとハンク…部屋からは、従軍していた事を証明する書類が出てきます。
ジュリエットの電話で、コルトが両親の事故時に、事故が起こったラインベックに居た事を教えられたニックは、コルトの慕っていた女性が叔母マリー・ケスラーである事をコルト自身に確認します…さらに、両親を殺した犯人の1人が、コインを執拗に追うソレダッドである事を教えられるニック。

警察官の中に紛れ込み、レナード警部を付け狙うソレダッド…ニックはコルトを釈放し、協力を求めます。
駐車場でソレダッドに襲われるレナード…ニックとハンクはソレダッドと銃撃戦になり、コルトはその隙にレナードからコインを盗み出し、その場を立ち去ります。
両親殺害の真実を聞き出せずに、銃弾で亡くなるソレダッド。

ホテルに戻ってきたコルトからコインを押収するニック。
ニックは、トレーラーハウスにコインを隠し、コルトが持っていた古いフィルムを映写してみます。
フィルムにはナチスの集会が収録されており、ヒットラーもまたコインに魅入られたヴェッセンであった事を知り驚くニックなのでした…。

【つぶやき】
なんともミラクルな、人を支配欲に魅了するコインのお話です。
意思の強いグリムには影響がないらしく、最後はニックが個人的にトレーラーハウスに内密で保管する事になります。

今回のお話の元ネタはグリム童話の「どろぼうの名人」…どろぼうになってしまった男が、王様の3つの難題を解き、処刑される代わりに国外追放で済んだお話のようです…知らないなぁ~。
グリム童話って有名になっているお話以外にも、いろいろあるようです。

面白いのが、次々とコインに魅了されてゆく人達…影響の現れ方に個人的な差があるようですが、レナード警部がやばかったなぁ。
もうナチスのヒトラー並みの支配欲!
街の人々がレナードを称える為に、マンションの下に集まってきている妄想を膨らませます(笑)
いつも真面目な顔をしているレナードなのに、嬉しそうなのが、なんだか笑える。
そんな妄想を持ってしまうレナードって、いったい何者って感じです。

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ