◆ GRIMM ◆ 2011年10月 アメリカ

Season1 8:復讐のゲーム Game Ogre

夜、仕事から帰宅したローガン・パターソン判事が何者かに襲われます…セキュリティシステムの通報で駆け付けるニック・ブルクハルトとハンク・グリフィン達。
パターソン判事の口に押し込められていた小槌から取れた指紋は海軍兵ヴィンス・チルトンの物である事が判明、チルトンのマンションに駆け付けますが、そこには右手を切り取られて死亡しているチルトンが…。

チルトンの腕に不自然に付けてあった、女性用のアンティーク時計から、関連人物を探すニック達。
3月11日10時15分で止められた時計…時計技師であるモンローの協力を得て、時計の修理履歴から、持ち主であるメアリー・ロビンソンを見つけ出します…メアリーが昔一緒に仕事をした検事補である事に気付くハンク。

メアリーの家を訪れたニック達は、自宅で舌を切り取られて亡くなっているメアリーを見つけます…犯人の心当たりに気付くハンク…。
パターソン判事とロビンソン検事補が裁判担当者であり、チルトンは陪審員長、3月11日10時15分は判決日時、そこから過去に逮捕され、病院への移送中に脱走した殺し屋オレグ・スタークが浮かび上がります。
次のターゲットは逮捕実行者のハンクである事が解り、ハンクを警察で保護することを決めるショーン・レナード警部

以前ハンクが住んでいた場所の近くで、スタークによって盗難された車が炎上する事件が起こります…現場に犯人の形跡はなく、ハンクをおびき出そうとするスタークの仕業である事が判ります。
現場に駆け付けたハンクの相棒であるニックの存在を知ったスタークは、ニックを帰宅時に襲います。
ハンクの居場所を教えろとニックに詰め寄るスターク…ニックはスタークが怪物〈ヴェッセン〉である事に気付きますが、怪力のスタークに殺されかけるニック。
買い物から戻り帰宅したジュリエットが、必死の応戦でスタークを撃退し、ニックを助け出します。

スタークにニックが襲われ入院した事を聞き、いてもたってもいられなくなるハンク…警察署から飛び出そうとするハンクに、囮作戦を提案するドリュー・ウー巡査部長。

病院に駆け付けるモンロー、ニックから怪物の情報を聞き、スタークがジークバースタ(オーガ)である事に気付きます。
ジークバースタ討伐専用のライフルとジークバースタ用の毒であるジークバースタ・ギフトが、トレーラーハウスにある事をモンローに教え、持って来てほしいと頼むニック。

ニックの病室に現れるハンク…自分だけで採石場にスタークをおびき出し、決着をつけると話すハンクに慌てるニック…そんなニックを置いてハンクは採石場へと向かいます。
モンローに連絡し、ハンクを追いかけて、銃を手渡すように依頼するニック…ちょうど病院に到着したモンローは、ハンクの車を追いかけます。

スタークを誘導し採石場に到着するハンク…ライフルを持ち出しスタークに向かいますが、圧倒的な攻撃力で殺されかけるハンク。
駆け付けたモンローは、専用ライフルをハンクに渡せず、自身でスタークを狙いライフルを撃ちます…危ないところでモンローの銃弾がスタークに命中し倒れるスターク。

警察署、誰が自分の命を助けてくれたのかが気になるハンク…レナード警部に、作戦に参加せず、単独行動を取った事を怒られます。
レナード警部からスタークを撃ち殺した銃は、100年以上前の英国製の象撃ち銃の銃弾であった事を教えられ、謎が深まるハンクなのでした…。

【つぶやき】
先天性に痛覚が鈍く、骨が異常に硬化する身体的特徴を持つ怪物〈ヴェッセン〉ジークバースタがハンクの元へ復讐に現れます。
ジークバースタはオーガ〈鬼〉であるとモンローは言っています。
いくら身体が大きめのハンクでも鬼には勝てる気がしませんよね、ニックもジュリエットに助けてもらったから生きてたけど、あっさりやられちゃったし、鬼に勝てるのは桃太郎くらいです。

そこで登場するグリム特製、鬼撃ちライフル☆
ジークバースタの強力な骨を石灰化してしまうと言うジークバースタ・ギフトを使ってやっつける作戦が実行されます…ですが、実行する予定?だったはずのハンクは、もうジークバースタと戦闘中!
結局モンローがジークバースタを狙って撃ち殺す事に…あわあわしながらも任務をやってのけるモンローが案外頼もしい事に気付いた今回でした(笑)

今回の元ネタは「ジャックと豆の木」のようですね。
ドラマ冒頭の文章は巨人退治のジャックのお話からの引用のようです。
でもジークバースタは巨人じゃなくてオーガ〈鬼〉だったはずなのに…あまりここんとこの線引きはないのかな?

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ