◆ Vikings  ◆ 2016年11月 カナダ・アイルランド

Season4 19:前夜 On the Eve

砦を築き守備を固めるカテガット、ですがビヨルン達戦士不在の手薄な時期を狙い、カテガットを荒そうとする者が出てきます…用心するラゲルサ達。

イングランド ウェセックス王国、エラ王の司祭が瀕死の状態で城に運ばれてきます。
エラ王が破れ、悲惨な死を遂げた事を知るエグバート王達…襲撃してきたヴァイキングの数は野の草の数だと聞き、急ぎ軍を増兵し軍隊の強化を図るエセルウルフ王子。
自身の最後が近いと感じたエグバート王は、愛人であった息子の妻ジュディスに夫エセルウルフの元に戻る事を告げます。
ヴァイキングの襲来を恐れ逃げ惑うイングランドの村人達…。
エセルウルフはヴァイキング討伐に向けて出陣します…エセルウルフの出陣を見守るエグバート王達。

マーシアのレプトン付近に上陸し、陣を張るヴァイキング達。
イングランドの者は逃げ惑うばかりだと敵を侮るアイヴァー、ビヨルン達はアイヴァーを諭しますが、自分が父ラグナルの真の後継者だと興奮が治まらないアイヴァー。

本陣に合流するエセルウルフ王子、レプトン付近にヴァイキング達が陣を構え、ウェセックスに向かっている事を聞き、迎え撃つ事を決断します。

夜、タナルースが居なくなったと騒ぐヘルガ…フロキはこれで良かったとなだめますが、探してくれと懇願するヘルガ。
翌朝、湖でタナルースを見つけるフロキ、許してくれと語り掛けタナルースを連れ戻しますが、ヘルガは再びタナルースを取り込み手放そうとしません。

スカンディナヴィア カテガット、とうとう砦の防御をかいくぐり敵が攻めてきます。
敵を迎え撃つラゲルサ達…敵を指揮するのは異形のエーギル、真直ぐ大広間へと向かうエーギル達…ラゲルサは砦の入り口の指揮をトビーに任せ、アストリッドと共にエーギル達を追いかけます。
エーギルの道を阻むラゲルサ、行くてを阻まれ撤退するエーギルの仲間達…エーギルは意を決してラゲルサに襲い掛かりますが、傷を負わされ生け捕りにされます。

エーギルを火あぶりの拷問にかけ、誰が後ろで手を貸していたのかを聞き出そうとするラゲルサ。
答えないエーギルでしたが、妻が連れて来られ、自身を雇ったのはハーラルである事を告白するエーギル。

イングランド ヴァイキングの陣、どうしても王女エリセフの事が気にかかるハーラル。
エリセフに声を掛け、自分を待てなかった事を許すと告げながらも、エリセフの夫となったヴィークをエリセフの前で殺してしまいます。

ヴァイキングの大軍へ向かい進軍を始めるエセルウルフ軍。
エセルウルフ軍が1日の距離に居る事を掴むヴァイキングの偵察兵…ビヨルンは明日、エセルウルフ軍を迎え撃つ事を決定します。
通常の戦い方より、周りの地形を利用した戦略をたてようと兄弟達に提案するアイヴァー…一理あると考えたビヨルンはアイヴァーと共に周りの地形偵察へと向かうのでした。

弟ハルフダンと食事中のハーラル…ハーラルに声を掛け、呼び出したエリセフは、自分が間違っていたとハーラルに謝罪し、ハーラルを誘惑します。
ハーラルが気を許した途端、ナイフを手に襲い掛かってくるエリセフ…気になって様子を見に来たハルフダンが、後ろからエリセフを殺しハーラルを助けます…ハルフダンに助けられながらも困惑するハーラル…。

翌朝、ついに対峙するヴァイキング軍とエセルウルフ軍…ですがエセルウルフ軍の前に立ちはだかるのもつかの間、2手に別れ退却を始めるヴァイキング軍。
エセルウルフも軍を2手に分けヴァイキング達を追いますが、既に彼らの姿はなく…しばらくして背後から現れるヴァイキング軍。
引き返し追いかけるエセルウルフ軍、ですが再び退却を始めるヴァイキング軍…さらに追いかけるエセルウルフ軍に、側面の林からヴァイキングの攻撃が始まります。
慌てて防御し、反撃を始めるエセルウルフ軍でしたが、すでに林の中にヴァイキング達の姿はなく…再び背後に現れるヴァイキング軍…神出鬼没なヴァイキング達の行動に翻弄され、乱れるエセルウルフ軍。
このヴァイキング達の行動にしびれを切らせたエセルウルフは、ここでの戦いを止め、ヴァイキング達の船があると推測されるレプトンへと進撃を始めます。
エセルウルフ軍の行動がアイヴァーの読み通りに動くのを見て、驚き喜ぶフロキ。

レプトンへと進撃するエセルウルフ軍…ですが道中、両脇にある丘よりヴァイキング達の挟み撃ちに合ってしまいます。
驚いて防御するエセルウルフ軍ですが、正面からはビヨルンが率いるヴァイキングの本隊が現れます…意を決して正面攻撃を指示するエセルウルフなのでした…。

【つぶやき】
まるでストーカーのようなハーラルの恋の結末です。
気の毒なのはハーラルに魅入られたエリセフ…愛する夫をハーラルに殺されて、ハーラルに復讐しようとしますが、ハーラルの仲良し兄弟の弟ハルフダンに殺されてしまいます…いいとこなしのエリセフ…非常に気の毒です…。

ハーラル達がイングランド遠征中にカテガットに襲撃をかけるエーギル…ラゲルサに阻止されますが、ハーラル達がエーギルに襲撃を指示した事がバレてしまいます。
ハーラル達、帰ってきたらラゲルサにどんな仕打ちに合うのかしら…怖いわ。

とうとう始まるエセルウルフ軍との戦い、チェスの駒を動かすようなアイヴァーの作戦。
みんな息を切らせてふぅふぅ言いながら走り回ってるのが、少し面白いですよね。
かなり陥れられた感のあるエセルウルフ軍…戦いの中で次に続く…ですが、こりゃ勝てそうにないなぁ…。

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ