◆ Once Upon a Time  ◆ 2012年9月 アメリカ

Season2 22:フックとベルファイア And Straight On ’til Morning

ネバーランド、海に漂っていたベルファイアを助けたキリアン・ジョーンズ(フック船長)…ベルファイアが愛したミラの息子である事を知り驚きます。

現代、ヘンリーが公園で遊ぶ様子を見守るゴールド…悪の心が抑えられず、ヘンリーが遊ぶブランコのロープを切って殺そうと考えます…そこへエマとメアリー・マーガレット・ブランチャード(白雪姫)、デヴィッド・ノーラン(チャーミング王子)がやって来て、我に返るゴールド。
メアリーとデヴィッドは、ゴールドに息子ニール・キャシディ(ベルファイア)がタマラに撃たれ、魔法の豆で出来た異世界へと飛ばされた事を告げます。
それを聞き、こんな事になってしまったのは、元はと言えば自分のせいだとショックを受けるゴールド…。

坑道へ入るグレッグ・メンデルとタマラ、そしてキリアン…グレッグはドワーフのツルハシを使ってレジーナから奪い取った、呪いを壊す引き金である宝石を壊します。
宝石が反応し起動を始めます…呪いが解かれ、壊れ始めるストーリーブルックの町…。

メアリーのマンション…大きな地震が起き、宝石が作動して町が壊れ始めた事に気付くエマ達…そこにキリアンが訪れ、グレッグとタマラの居場所を教えるので、宝石の起動を皆で止めようと告げます。
どこまでも調子のいいキリアンに警戒しながらも、宝石の起動を止めるべく行動を始めるエマ達…。

昔々、ジョリー・ロジャー号にベルファイアを探しに来るロストボーイズ達…キリアンは闇王ルンペルシュティルツキンの息子でもあるベルファイアを彼らに渡さない事に決め、隠してしまいます。

ベルファイアに船の運転を教えながら、父である闇王ンペルシュティルツキン事を聞き出すキリアン…何も知らないベルファイアは、父が闇王の短剣を手にした事から、闇王の力に憑りつかれ、短剣でしか父を殺せない事を打ち明けます。

現代、記憶を失くしたスニージーを元に戻そうと、ゴールドの店でスニージーの使っていた大切なカップを探す七人の小人達。
何事かとあきれるゴールドに、マザー・スペリアー(ブルーフェアリー)がオーガストの髪の毛から、記憶を戻す薬を作った事を伝えるリロイ(グランピー)。
リロイは、昔ベルに世話になったお礼に、ベルの為にも1本薬を持って来たと話し、ゴールドに手渡します。

埠頭にある缶詰工場、証拠隠滅をしているグレッグの元に、キリアンに案内されたデヴィッドが到着します。
グレッグ達から魔法の豆を取り返し、魔法の豆で町が壊れる前に、皆で魔法の森へ帰る計画で、缶詰工場に忍び込むデヴィッドとキリアン。
グレッグを見つけて襲い掛かりますが、タマラにも見つかり逃げられてしまいます。
辛うじて魔法の豆を一粒グレッグから取り戻すキリアン。

坑道に入り、起動された引き金の宝石を見つけるエマとレジーナ…レジーナは起動を抑え込む為に、自身の全ての力を使うとエマに話します。
レジーナがヘンリーの為に犠牲になり、一緒に魔法の森へ戻らない選択をした事に気付くエマ…レジーナを引き留めますが、レジーナは宝石の力を抑え込み始めます。

ゴールドの店、ベルの割れたカップを魔法で元に戻し、リロイの置いて行った薬をカップに注ぎ、ベルに飲ませるゴールド…ベルの記憶が戻り、本来のベルが息子ベルファイアを失ったゴールドの心を癒します。

カフェ〈おばあちゃんの店〉に集まり、魔法の豆で魔法の森へ帰ろうとする仲間達…ですが、その場にレジーナが居ない事に気付くヘンリー。
エマは事情を話しますが、レジーナも家族なので置いてはいけないと訴えるヘンリー。
以前、死神クィ・シェンを倒した時に、クィ・シェン自体を異界の扉へ送り込んだ事を思い出すメアリー…今回も起動装置を異界の扉へ捨て去る事を思いつきます。
リスクのある選択に一度は躊躇するエマでしたが、皆で坑道へと向かう事を決めるエマ達…。
キリアンは皆の行動に驚き、自身だけでも魔法の豆で魔法の森に還ると言い出しますが、エマに引き留められ、悩むキリアン…。

坑道に居るレジーナの元へ現れるエマ達…レジーナに起動装置を異界へ捨てる作戦を話し、魔法の豆で異界を開こうとするエマでしたが、ポーチの中には魔法の豆はなく、キリアンが持って逃げた事に気付くエマ。
港からジョリー・ロジャー号で町を離れるキリアン…。

昔々、ジョリー・ロジャー号にあった母ミラの絵を見つけるベルファイア…キリアンが母を連れ去った海賊である事を知ります。
ミラと自分は愛し合っていて、ベルファイアを迎えに行くと話していた事をベルファイアに伝え、一緒に暮らそうと説得するキリアン…ですが、家族を壊したのはキリアンだと怒り、船から降りて一人で生きると言い出すベルファイア。
ベルファイアの決意は変わらず、それならと、ロストボーイズ達にベルファイアを引き渡してしまうキリアン…。

現代、昔ベルファイアを裏切った事を思い出すキリアン…。
壊れて行くストーリーブルックの町…。
坑道、引き金の宝石を止めるレジーナの力に限界が来ます…別れを悲しむヘンリー達…ふとエマが自分の力も合わせて、なんとかならないかと思いつきます。
意を決してレジーナと共に宝石の力を止めるエマ…宝石の力が2人の力に抑え込まれて起動が止まります。
奇跡的に町の破壊を止める事ができて、喜びあうエマ達…ですがさっきまで一緒だったヘンリーの姿が消えてしまいます。

ヘンリーを誘拐し、逃げるグレッグとタマラ…慌てて付近を探すエマ達がヘンリーを連れているグレッグ達を見つけます。
エマ達に見つかり、魔法の豆で異界の扉を開き、そこへヘンリーと共に逃げ込むグレッグ達…。
エマ達は突然の出来事に失意に襲われます…そこに騒ぎに気付き現れるゴールドとベル…ヘンリーが連れ去られた事を聞いて驚きますが、扉がなくてはどうにもできないと話します。
そこに、心を入れ替えて戻ってくるキリアン…持っていた魔法の豆で、ジョリー・ロジャー号を使い皆でヘンリーを追いかける事に…。

ベルに町を外の人から隠す魔法を手渡し、共にヘンリーを助けに向かう事を決めるゴールド…再び会う事を約束してベルはゴールドを送り出します。
船に乗り込み、キリアンに停戦を確認し、魔法の地球儀でヘンリーの居場所を探るゴールド…地球儀にはネバーランドの地図が現れます。

魔法の森に辿り着くニール…浜辺に倒れているニールをオーロラ姫とフィリップ王子、そしてムーランが助けます。

昔々、ロストボーイズ達にアジトへと連れて行かれるベルファイア…ですが探していた人物とは異なったようで、牢に拘束されます。
探している人物、ヘンリーの似顔絵を確認するロストボーイズ。

現代、魔法の豆でネバーランドへの扉を開き、出航するジョリー・ロジャー号…。

【つぶやき】
レジーナと力を合わせて町を破壊する宝石の力を止めるエマ…なんとか町の破壊が防げてよかったです。
でも魔法の豆を使って、魔法の森へ帰るって話してたけど、帰れるのは自分達の仲間だけだもんね…そもそも、それってどうなんだ!?
無事、町を救ったのに、グレッグとタマラに誘拐されてしまうヘンリー…次のシーズンへの引き継ぎのストーリーなのでしょうけど、町を破壊したいのは分かるけれど、ヘンリーとはもっと以前に会っていたはずだし…そもそも彼らが何をしたいのかが分かりにくくなってきました…。
それはいいとして…なんとも妙なスタメンが揃ってのヘンリー奪還作戦…彼らがどう動くのか、次のシーズンも楽しみです♪

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ