◆ WESTWORLD ◆ 2016年10月 アメリカ

Season1 9:蛇の道は蛇 The Well-Tempered Clavier

【概略】
園内、ウィリアムとドロレスを拘束したローガンは、ドロレスに夢中なウィリアムを現実に戻そうと、ドロレスを傷付け機械である事をウィリアムに見せつけます。
ローガンに反発し暴れ出すドロレス、ウィリアムは探しに行くと告げドロレスを逃がし、ローガンが連れていた連合国軍の兵士達を皆殺しにした後、ローガンをドロレス探しへと連れ出します。
迷路のシナリオを追う黒服の男は、テディと共にワイアットの軍団に捕まってしまいます。
ワイアットの仲間だった助けた女に殺されるテディ、女より次の目的地である砂にのまれた町を知る男…ですが、そこに向かおうとした時、シャーロットが現れ、フォード博士退陣の同意を促されます。
砂にのまれた町を訪れるドロレス、白い教会の懺悔室から旧管理施設に入り、昔の記憶を思い出します。
そこでアーノルドを自分が殺してしまったことを思い出し悲しむドロレス…失意のまま旧管理施設から教会に戻ったドロレスは、黒服の男に出会います。

管理施設、クレメンタインを殺した事で園内から回収されるメイヴ。
メイヴは調査するバーナードに、バーナードがホストである事を告げ、自身を再度園内に戻すように指示します。
園内に戻ったメイヴはヘクターの元を訪れ、仲間になるように告げ、ヘクターと共に故意に出火させた炎に巻かれます。
園内の20番区域に、休暇中のエルシーのシステム接続機器の信号を見つけたアシュレーは、20番区域に向かい、そこで〈亡霊の国〉の野蛮民族ホスト達に拘束されてしまいます。
メイヴに自身がホストである事を教えられたバーナードは、地下83階のフロアにフォード博士を呼び出し、自分を創ったとされるアーノルドを知る為に、自身の全履歴にアクセスさせます。
思い出される、テレサとエルシーを殺した記憶、衝撃を受けながらもバーナードは最初の記憶へ…そこで自身がアーノルドのコピーである事を知るバーナード。
バーナードは博士にアーノルドの意思を継ぎ、知覚を持つ全ホストを解放すると告げますが、博士は自分の相棒として戻らなかったバーナードを残念がります。
バーナードは自殺するように博士に命令され、逆らえず自分の頭を銃で撃つのでした…。

【詳細】
管理施設、園内でクレメンタインを条件反射で殺してしまった為に回収され、メンテナンス室でバーナードの調査を受けるメイヴ…質問に嘘を付き答えなかった事から、バーナードはメイヴのコードが改変されている事に気付きます。
慌ててフォード博士に連絡をしようとするバーナードを阻むメイヴ…。
メイヴはバーナードがホストだと気づき、バーナードにホストである事を伝えますが、自身の事をホストだと理解していないバーナード…メイヴはバーナードを停止させ、自身を園内に戻すように指示します。

園内、ローガンに連合国軍の駐屯地へ連れて来られる、ウィリアムとドロレス。
ウィリアムはローガンに、ドロレスには記憶や考え、欲求もあるので、園に閉じ込めておくのは間違いだ、園の知り合いに口利きして外に出すべきだと話します。
外がそんなにいいなら、なぜ皆ここへ来たがるの?と自分の意見を話すドロレス、それを聞き驚くローガン。

管理施設、地下83階の破棄されたホストを格納するフロアに、フォード博士を呼び出すバーナード。
博士に自分がアーノルドに創られたと知ったと話し、アーノルドの真実を知る為に、自分を自身の全履歴にアクセスさせるように博士に要求します。
人を殺す事ができるクレメンタインに銃を持たせ、博士に銃を向け脅すバーナード。

子供への愛と死の記憶、テレサとの愛と死の記憶、そしてエルシーを殺した記憶…自身がした事に、衝撃を受けるバーナード。

園内、ウィリアムがドロレスに特別な感情があると知ったローガンは、ウィリアムを現実に戻そうと、婚約者である妹の写真を渡し、ドロレスの腹部を裂き、中の機械をウィリアムに見せつけます。
アーノルドがこの世を美しく創ったのにクズどもが汚すと話すドロレスに、お前の世界は俺たちのものだと告げるローガン…なら焼き払うべきだと怒りローガンをナイフで傷つけ、周りの兵士達を銃で撃ち、暴れだすドロレス。
ウィリアムはドロレスに探しに行くから逃げるようにと伝えます。

暗闇の中を逃げるドロレス…「覚えておけ」とささやくバーナードの声…我に返ったドロレスは腹部の傷がない事に気付きます…。

金庫を盗み野営するヘクター達、そこにメイヴが現れ、ヘクターに自分と共に地獄へ侵入し神々を襲う協力を求めます。
操り主は私達の命や記憶をゲームにしてるとヘクターに教えるメイヴ、ヘクターはメイヴに協力する事を決めます。
ヘクターと共にテントの中で故意に出火させた炎に巻かれるメイヴ…。

連合国軍の駐屯地、ウィリアムを解放し、和解を求めるローガン。
ドロレスを気にしながらも、ローガンとの和解を受け入れるウィリアムなのでした。

迷路のシナリオを追う黒服の男、テディと共にワイアットの軍団に捕まってしまいます。
ワイアットの仲間の女から、ワイアットがエスカランテへ行ったと聞いたテディは、エスカランテでワイアットに従い反乱を起こした事を思い出します。
テディに自分のした事を思い出すよう告げる女…テディは自分が町の人々を皆殺しにし、その際に女を撃った事を思い出します。
砂にのまれた町で、ワイアット達と共に私達も戦おうと話し、次の人生でと告げテディを殺す女。

次の目的地が砂にのまれた町だと知る黒服の男…ですが女はあなたの迷路ではないと告げ、男を殴ります…意識を失う男。
翌朝、男は目覚め、自身が馬とロープで繋がれている事に気付きます。
馬を驚かせないように、ナイフでロープを切り、危ないところで助かる男…そこにシャーロットが現れます。

シャーロットは男に大事な話があると告げ、テレサが事故で亡くなった事を話し、フォード博士の退陣に賛成するように促します。
男はフォードのシナリオには興味がないので、退陣させたいなら勝手にしろと告げ、話しもそこそこに迷路の続きを見届けに向かいます。

管理施設、品質部で園内の20番区域に、休暇中のエルシーのシステム接続機器の信号を見付けます。
奇妙に思い、20番区域へ確認に向かうアシュレー…そこへ〈亡霊の国〉の野蛮民族ホスト達が現れ、アシュレーは拘束されてしています。

園内、連合国軍の駐屯地、朝、ローガンが目覚めると、周りに居た連合国軍の兵士達が皆殺しにされています。
驚くローガン…兵士を皆殺しにしたウィリアムは、ローガンにドロレス探しを手伝うように指示します。

管理施設、地下83階のフロアで、フォード博士に指示し、自身の過去の記憶を見るバーナード。
思い出される娘を失ったホスト メイヴの自殺…メイヴの自殺はホストの変化だと考えたバーナードは、探すべきでない答えを探そうとしてフリーズしてしまった事を思い出し苦しみます。
さらに過去へと記憶を戻すように博士に要求するバーナード…ですが博士は、バーナードを創ったのは自分なので、アーノルドに会うのは無理だと話します。

博士の言葉を信じず、過去へと記憶を戻させるバーナード。
バーナードの記憶の礎となっている、息子の死と向かい合い、記憶を拠り所としてきた事に涙して手放し…記憶の最初に戻るバーナード…。
初めてフォード博士に出会うバーナード、「懐かしき友よ」と声を掛ける博士は、バーナードに完璧な機器であり、理想の相棒であると話し、共に偉大なことを成し遂げようと告げ写真を見せます。
写真には博士、博士の父、アーノルドの3人が写っています…自身がアーノルドのコピーだった事を知るバーナード…。

園内、砂にのまれた町を訪れるドロレス。
そこには町が…白い教会を見つけるドロレス…昔、教会に来た事を思い出します。
教会の中にはアーノルドが創った認知機能で誤作動を起こしたホスト達が…懺悔室から地下の旧管理施設へ運ばれるドロレス。

旧管理施設に入り、昔を思い出すドロレス…メンテナンス室でアーノルドに面会します。
ドロレスがアーノルドと呼ぶ相手…それはバーナードに瓜二つの人物…。

助けてほしいと願うドロレスに、アーノルドは力を貸せないと話し、理由を思い出すようにドロレスに告げます。
力を貸せないのはアーノルドが死んでいて、記憶に過ぎず、私が殺したからだと思い出すドロレス…目の前から消えるアーノルド…泣き崩れるドロレス…。

懺悔室から出て、教会に戻るドロレス…そこへ誰かが教会に入ってきます…ウィリアムが迎えに来たと思うドロレス…ですがそこには黒服の男が…。

管理施設、地下83階のフロア、全てを知ったバーナードは、アーノルドの仕事を完成させる為に、知覚を持つ全ホストを解放するとフォード博士に告げます。
無理だとバーナードの意識を奪い仕事に戻すと話す博士…それを聞き、クレメンタインに博士を撃つように指示するバーナード、ですが動かないクレメンタイン…博士は自分を創った者を殺す事はできないと話します。
博士は、バーナードに自己認識と自由意志を与えられたら、また私の相棒になることを選ぶかと期待していたと残念がり、バーナードに自分が部屋を去ったらクレメンタインの持っていた銃で自殺するように指示を出します。
逆らえないバーナード…博士が部屋を去った後…銃で自殺するバーナード…。

【つぶやき】
今回も衝撃の真実が明かされましたね。
アーノルド博士のコピーであったバーナード、だから1話からドロレスに語り掛ける声がバーナードの声だったり、旧管理施設でドロレスとバーナードが会話してたりしたんですね。
記憶の中でフォード博士に見せてもらった写真…これは3話でフォード博士がバーナードに見せた写真と同じ物なんですよね。
その時に写真に写っていたのは、フォード博士と博士の父親…だから最初、バーナードは博士の父親をアーノルドだと思った…都合の悪い物は見えないように創っているってフォード博士がテレサに話してましたね。
隣にちゃんとアーノルドが写っていたのに、バーナードには都合が悪かったから見えなかったって事だったんですね。
気になったのがアシュレー…彼はどこに連れて行かれたのかな?
次回、怒涛のシーズン1ラストです。

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ