◆ WESTWORLD ◆ 2016年10月 アメリカ

Season1 7:だまし絵 Trompe L’Oeil

【概略】
ウエストワールド園内、ドロレスと共に爆薬を運ぶローレンスの列車に乗ったウィリアム、自身の意思を持ち人間に近いドロレスに心惹かれ愛してしまうウィリアム。
〈亡霊の国〉の領土に差し掛かかった列車、連合国軍の報復を受け列車から逃げ出すウィリアム達、森に逃げ込み野蛮部族に遭遇しますが、野蛮部族は連合国軍に襲い掛かり、ウィリアム達は隙を見て逃げ出します。
森を抜け渓谷が見渡せる場所に辿り着くウィリアム達、そこに自分の憧れの場所、山が海と出会う場所を見つけるドロレス…。

管理施設、デロス社の取締役シャーロットは、テレサに指示しクレメンタインのコードに手を加え、フォード博士とバーナードの前で〈夢幻〉システムが原因でホストが暴走すると実演、バーナードにクビを宣言します。
メンテナンス室に運ばれてきたメイヴは、クレメンタインが破棄処理されるのを見て涙します。
メイヴは修理スタッフのフィリックスとシルヴェスターに、ここからの脱走を手伝うようにと脅すのでした。
バーナードはテレサを呼び出し、未登録ホストの居る17区域に連れて行きます。
そこにはフォード博士が…バーナードがホストだった事実を知るテレサ…博士はシャーロットの猛威に対抗する為に生贄が必要だと話し、バーナードに指示しテレサを殺してしまうのでした。

【詳細】
朝、自分の部屋で、幼くして病気で亡くした息子チャーリーの夢を見て、目覚めるバーナード…。

管理施設、メンテナンス室で、お尋ね者のホスト ヘクターの調整を行うバーナードは、客との接触で現実の世界に興味を持っていないかのチェックをしています。
エルシーが出勤していない事を気にして、電話をしますが連絡がとれず、気になるバーナード。

園内、ドロレスと共に爆薬を運ぶローレンスの列車に乗ったウィリアム。
連合国軍と政府の戦争は、餓えた農民達の虐殺であり納得ができない、だから爆薬を奪い取ったと話すローレンス。
列車は〈亡霊の国〉の領土に差し掛かり、野蛮部族が立てた侵入者のさらし首を見たドロレスは驚きます。
ローレンスは、列車でしかこの国を横断できないと話し、念のために武装をします。

管理施設、視察に来たデロス社の取締役シャーロット・ヘイルに部屋へ呼び出されるテレサ。
テレサに木こりのホストが自身の頭を打ち砕いた件と、フォード博士が新シナリオに資材の半分をつぎ込んでいる事を注意するシャーロット。
さらに、全ての価値があるホストを動かす知的財産のコードを、博士が守り続けていると指摘し、他の役員が到着する前に私達で変革を始め、博士の創造物がどれほど危険が示すと告げるのでした。

園内、いつものように目覚め、酒場マリポサに向かう女主人メイヴ。
シナリオ通りクレメンタイン話し…メイヴはいつもの繰り返しだと気付き、意図的クレメンタインに別の質問を投げかけます。
会話の途中で停止するクレメンタイン…自分以外の全てのホストが停止している事に気付くメイヴ…酒場に入ってくる作業スタッフ達、自分を回収しに来たのかと警戒しながら、皆と同じように停止のフリをするメイヴ。
ですが作業スタッフ達は、隣に居たクレメンタインを回収し、酒場を去ります…。

列車で〈亡霊の国〉を横断中のウィリアムとドロレス。
ウィリアムに物語の中は嫌だ、この瞬間を後先考えずにただ生きていたいと話すドロレス…ドロレスに惹かれていく自身の心を抑えようとするウィリアムは、ドロレスに婚約者であるジュリエットの話をします。
傷つき悲しむドロレス…その姿を見たウィリアムは、もう偽りだらけの現実には戻りたくないと告げ、ドロレスを受け入れ愛し合うのでした。

管理施設、シャーロットとテレサはホストのメンテナンス室にフォード博士とバーナードを呼び出します。
そこには園内から連れて来たクレメンタインが…クレメンタインを使って、新しくアップデートされたレヴェリー〈夢幻〉の実演テストをするテレサ達。
作業スタッフの指示で動き出すクレメンタイン、スタッフが故意でクレメンタインを痛めつけ、助けを求めるクレメンタイン…。
一度記憶を消去し、再度同様の動きをクレメンタインにさせるスタッフ…クレメンタインはスタッフに近づくと、急にスタッフへ攻撃を始めます。
スタッフが倒れるまで攻撃をやめないクレメンタイン、停止命令を出すアシュレー…ですがクレメンタインは命令に応じません…行動を止める為に、クレメンタインを撃ち殺すアシュレー…。

〈夢幻〉システムによって、ホストが体験を記憶し、残存データが意思決定装置に負荷をかけ根本ルールを上書きするシステム異常を起こしたと説明するテレサ。
シャーロットはバーナードに、〈夢幻〉システムの影響を考えずにアップデートしたは職務怠慢としてクビを宣言、このシステムの入ったホストは使えないので、半年以内に全てのホストを創り直すと伝えます。
あまりにも酷い展開に何も言い返せないフォード博士…バーナードは、その場から一人立ち去るのでした…。

園内、列車で一夜を過ごすウィリアムとドロレス…翌朝、ドロレスが自身で創作して絵を描いていた事に気付くウィリアム。
その絵は山が海と出会う場所…。
急に列車が止まり驚く2人、線路には石が詰まれ進行不可能に、連合国軍が報復に現れます。
マシンガンで列車を攻撃する連合国運、ローレンス達は、白旗を持たせたスリムの死体を馬にのせ、連合国軍の元へ…列車から爆薬を詰め込んだスリムの遺体を撃ち、爆発させるローレンス。
連合国軍がひるんだ隙に、馬に乗り列車から飛び出し、逃げ出すウィリアム達…。

執拗に追いかけてくる連合国軍の兵士達…森に逃げ込んだウィリアム達でしたが、そこへ〈亡霊の国〉の野蛮部族が現れます。
戦闘になる連合国軍と野蛮部族達…その間にウィリアム達は逃げ出します。
森を抜け逃げた先に現れた渓谷を見て驚くドロレス…絵で描いた夢の景色がそこにあります。
ウィリアムはドロレスと共に、ローレンスと別れ、山と海が出会う場所へと向かうのでした。

管理施設のメンテナンス室、24時間も立たない間に回収されてきたメイヴは、修理スタッフのフィリックスにクレメンタインの行方を聞きます。
フィリックスと共にクレメンタインのメンテナンス室まで向かうメイヴ、そこではシルヴェスターがテレサの指示でクレメンタインに廃棄処理を施しています。
それを見て涙するメイヴ…。

メンテナンス室でメイヴに気遣いながら声を掛ける、シルヴェスターとフィリックス。
ここから出るので手伝ってくれと言い出すメイヴ…2人は管理が厳しく出る事が出来ないと引き留めますが、手伝わないのなら殺すとメイヴは2人を脅します。

バーナードはテレサに見て欲しいものがあると告げ誘い出し、未登録ホストが居る17番区域の小屋までやって来ます。
中へ入りホストを探しますが見当たらず…テレサが扉を見つけ地下へと入って行くと、そこには園が試用版の頃の古い遠隔診断施設が…そこでバーナードの設計図を見つけるテレサ…バーナードに自身の設計図を見せますが、バーナードには設計図の内容が見えません。

そこに現れるフォード博士…都合の悪い物は見えないように作ったとテレサに告げます。
テレサにホストは自身を疑わないと話す博士、テレサと博士の会話を聞き、自分はホストなのかと混乱し始めるバーナード。
博士はテレサをここに連れて来たのも、自分がバーナードに指示したからだと教え、事態を収拾するためには生贄が必要だと話し、バーナードにテレサを殺すように指示します。
バーナードは博士の指示通り、嫌がるテレサの息の根を止めてしまうのでした…。

【つぶやき】
バーナード…ホストだったんですね…これは衝撃でした。
しかもテレサを殺しちゃうんだ…フォード博士こわすぎ、レクター博士と入れ替わったのかと思いました。
クレメンタインが心配で管理施設に運ばれてくるメイヴ、クレメンタインが破棄されるのを見て涙します。
なんだか今回は人間より人間らしいホスト達、人間達の悪が際立ちます…。

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ