◆ WESTWORLD ◆ 2016年10月 アメリカ

Season1 3:アーノルド The Stray

【概略】
旧管理室でドロレスと会話するバーナード、ドロレスを元の状態に戻すべきだと悩みますが、自分が何者か分かれば自由になれると話すドロレスの言葉を聞き、ドロレスの行きつく先を見てみる事を決心します。

ウエストワールド園内、テディは、フォード博士の新しいシナリオに従い、保安官と共に極悪人ワイアットの討伐へと向かいます。
独りで家に戻ったドロレスは悪党に襲われますが、悪党を撃ち殺し、馬で逃げ出します。
ウィリアムは最初の町で娼婦クレメンタインを助けたことから、賞金稼ぎシナリオに参加する事に…愚痴をこぼしながらもウィリアムに同行するローガン。
野宿していたウィリアムは、どこからともなく突然現れたドロレスを保護するのでした。

管理施設、フォード博士に異常行動を起こした2体のホストが架空人物アーノルドと会話していた事を報告するバーナード。
博士は認知的不協和だと告げ、アーノルドとは園内で事故死した、開園以前からの開発者パートナーだと打ち明けます。
新たな異常行動ホストが出現した為、矯正部のエルシーが品質部のアシュレーと共に、ホストの回収に向かいます。
異常行動で迷走していた木こりのホストを見付け回収しようとした2人でしたが、木こりは足元にあった岩で自らの頭を砕き機能停止してしまいます。

【詳細】
旧管理施設でバーナードと会話するドロレス…バーナードはドロレスに息子に読んでいた本だと告げ、不思議の国のアリスの本を手渡し、読むように勧めます。
本の一節を読むドロレス、前にも読んだ変化の内容が書かれた本だとバーナードに話すのでした。

園内、朝、夢から目覚めるドロレス…。
着替えをチェストに片づけようとすると、そこには夜に自身が掘り起こした銃が…「覚えてるか?」の囁きと共に蘇る、黒服の男に襲われた記憶。
再度チェストの中身を確認するドロレス…消えている銃…。

最初の町、娼婦クレメンタインを人質に脱走を図る悪党に出くわすウイリアム、意を決して悪党を撃ち殺し、クレメンタインを助け出します…その後、賞金稼ぎから、ならず者探しのシナリオに誘われるウィリアム。
ウィリアムは友人のローガンに賞金稼ぎのシナリオはお粗末だと言われながらも、冒険に旅立つと決めます。

管理施設、異常行動で破棄されたウォルターについて調査中のプログラマー エルシーの元へ、進捗状況を確認に向かうバーナード。
エルシーはバーナードに、ウォルターが異常行動中に謎の人物アーノルドと話していると指摘、また、ウォルターが殺したホスト6名は過去に自分を殺したホストだと報告します。
その時、再び園内に異常行動で迷走中のホストが居ると情報が流れてきます…バーナードはエルシーに現場確認の指示をするのでした。

園内、酒場マリポサを訪れたテディと会話する女主人メイヴ…メイヴは管理施設のホスト洗浄室でテディを見た事を思い出します…。
テディは、酒場の窓の外に缶詰を落としたドロレスの姿を見つけ、ドロレスの元へと向かいます。

見渡しの良い丘でドロレスと会話するテディ。
外の世界へ出たがるドロレス、テディはいつか南の地へ連れて行くと話しますが、「いつか」に反応したドロレスは今すぐ行きたがります。
ドロレスをなだめ、シナリオ通りドロレスを家に送るテディ…家は悪党に襲われており…シナリオを繰り返すホスト達…。

管理施設、回収したテディと会話するフォード博士。
ドロレスが逃げたがっているが、ドロレスをここに留めるのがテディの役目だと話します。
新しいシナリオを始めるにおいて、テディに新たな役、ワイアット軍曹への復讐の感情を与えるフォード博士。

園内、最初の町で悪党にからまれるドロレスを助けるテディ、ドロレスはテディに銃の撃ち方を教えてもらいますが、自分では撃つことができません…。
そこへ、保安官が新たな悪党ワイアット退治にテディを迎えに来ます。
ワイアットは村の住人を皆殺しにした大悪党、テディは恋人ドロレスに再び戻る事を約束し、ワイアット討伐へと向かうのでした。

品質部のアシュレーと共に、迷走中のホストを確認に向かうエルシー。
元々ホストが居たはずのグループを確認すると、唯一斧が使える木こりのホストが異常行動を起こし消えた事によって、2日間、残りのグループが野営をしながら同じセリフをループしていた事を発見します。
木こりのホストが居たテントに入ったエルシーは、木こりが作った製作物の中に、奇妙な模様を刻んだ木の置物を見つけ、不思議に思い回収します。

ワイアット討伐に向かうテディと保安官達、テディは保安官にワイアットは元々、駐屯兵であった自身の上官だったが、妄想に憑りつかれ、先住民だけでなく開拓者まで皆殺しを始めたと話します。
道中、ワイアットの襲撃にあうテディ達、味方の人数が少ない為、数人は助けを呼びに町へと戻ります。

管理施設、フォード博士に異常行動を起こしたアバナシーとウォルターが、アーノルドという架空人物に語り掛けていた事を伝えるバーナード。
2体のホストが記憶を超えた進化を起こしたのではと危惧するバーナードに、博士は認知的不協和だと告げ、アーノルドとは開園以前からの開発者パートナーだと話し、バーナードに写真を見せます。
バーナードが写真を見ると、そこには2人の人物が…アーノルドは、内なる声を作り出し、ホストに意識を生み出そうとしていたが、上手く行かず断念し、ホストへの音声命令だけが現在のシステムとして残っていると話す博士。
さらに博士はアーノルドは園内で事故死し、共同経営者達は彼を記録から消し去ったと明かすのでした。

テレビ電話で妻と話し、亡くなった息子チャーリーの思い出を語るバーナード。
もう忘れたいと思わないのかと聞く妻に、この苦しみが息子を感じさせるとバーナードは答えるのでした…。

日が暮れる園内、岩の間に落ちて抜け出せなくなった、迷走中の木こりホストを見つけるエルシー達。

ワイアットを隠れて狙うテディ達…ですがワイアットに気付かれ襲われてしまいます。
仲間を逃がし、ワイアットの軍団に独りで立ち向かうテディ。

旧管理室、ドロレスと会話するバーナード。
ドロレスを元の状態に戻すべきだと悩むバーナード…ドロレスは自分が何者か分かれば自由になれると話します。
どこからその言葉が来たのかドロレスに解析させますが、ドロレス自身にも不明…バーナードはドロレスの行きつく先を見てみる事を決心するのでした。

園内、夜、最初の町から一人で農場へ戻るドロレス。
農場に戻るとシナリオ通り、悪党に襲われる家…悪党に撃たれ死んでいる父…父の顔を見て、異常行動を起こした以前のホストの父の顔を思い出します。
悪党に襲われるドロレス、納屋に連れ込まれ、黒服の男の顔を思い出したドロレスは、悪党から盗んだ銃で、悪党を撃ち殺し、馬に乗り逃げ出します…。

迷走中の木こりホストを回収するエルシーとアシュレー、エルシーに木こりを休眠モードにしてもらい、岩の間に降りるアシュレー。
データ回収の為に、木こりの頭部を切り離そうとすると、急に休眠モードが切れ、動き出す木こり…岩間からロープを伝い逃げ出し、木こりはエルシーの元へ…怯えるエルシー…ですが木こりは足元の岩を持ち上げ、自らの頭を砕き始めるのでした…。

賞金稼ぎのシナリオに参加し、野宿するウィリアム…結局一緒についてきたローガンは愚痴をこぼします。
人の気配がし、警戒する2人…そこに現れたのはドロレス…ふらふらと2人の元に歩いてきたドロレスは、ウィリアムに助けられ意識を失うのでした…。

【つぶやき】
異常行動を起こした木こりのホストが抜けた6人グループ、安全の為に木こりしか斧が使えないようで…腹が減った、ウサギを焼け、焚き木を集めろ、お前だったら出来るだろ、俺はテントを張った木を切らねぇ、ずっと寝てただけだろ…と延々と同じ事をドリフのように繰り返したらしく(笑)
このグループに遭遇してしまったら、しょうがないな私が…って言わされてしまいそうで怖いわ(^_^;;;
アーノルドとは、ワイアットとは…?
キーとなる人物がどんどん出てきます。
過去と現在が交差しながら話しが進んで行きますので、それぞれのシーンは過去か現在かを意識しながら見て行かないと、どんどん意味が分からなくなってきます。

↓おススメ海外ドラマどんどんアップします! クリックお願いします♪
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ