◆ Game Of Thrones ◆ 2013年3月 アメリカ

Season3 1:新たな時代 Valar Dohaeris

壁の北側を偵察中のナイツ・ウォッチ〈冥夜の守人〉本隊、ホワイト・ウォーカーの襲来に角笛が3回吹き鳴らされます。
本隊を襲うホワイト・ウォーカー軍、逃げ遅れたサムウェル・ターリーはホワイト・ウォーカーに襲われ、あわやのところでジョン・スノウのダイアウルフ、ゴーストとナイツ・ウォッチ達に助けられます。
ナイツ・ウォッチ総帥ジオー・モーモントは、すぐに〈黒の城〉へ向かい迎撃の準備をしなければならないと決断します。

ハーフバインド〈二本指〉を殺した事で野人達に仲間と認められたジョンは、野人達のリーダー〈壁の向こうの王〉マンス・レイダーの元へ連れていかれます。
マンスはジョンのホワイト・ウォーカーと戦う為の仲間が欲しいという意思を聞き、野人の仲間に入れる事を承諾します。

キングズランディング、先の戦いで刺客に殺されかけ顔に大きな傷を負い治療は施されるも、暗い独房の部屋に入れられひどい待遇を受けるティリオン・ラニスターは、父タイウィンにキングズランディングを守り切った褒美として、待遇の改善と、キングズ・ガード〈王の楯〉総帥となった兄ジェイミーに代わり、自分がラニスター家を継ぎキャスタリーロック城を得たいと交渉します。
タイウィンは待遇の改善は快諾したものの、ティリオンがラニスター家を継ぐ事はないと言い放ちます。

城の沖合では、先の戦いでワイルドファイア〈鬼火〉に襲われたスタニス・バラシオンの騎士ダヴォス・シーワースが、なんとか一命を取り止め漁船に救い出されました。
共にスタニス軍で戦った海賊サラドール・サーンと再会したダヴォスは、再びスタニスの元へ連れて行って欲しいとサーンに頼みます。

ストームランドのドラゴンストーン城に戻り、スタニスと再会したダヴォスでしたが、側に仕えるメリサンドルに自分をキングズランディングの戦いに連れて行かなかったから、〈鬼火〉に襲われたしまったのだと責められます。
メリサンドルとダヴォスの仲が険悪になるのを見かねたスタニスは、ダヴォスを牢に拘束してしまいます。

キングズランディングへ進軍中のロブ・スターク軍は、タイウィン・ラニスター軍を追ってハレンの巨城へたどり着きます。
ですがハレンの巨城はもぬけの殻となっており、そこにはタイウィン軍に捕らえられた北部人の大量の死体が積み上げられていたのでした。

キングズランディング、ジョフリー王は婚約者であるマージェリー・タイレルと共に輿に乗り城下町へ出かけます。
貧民街〈蚤の溜まり場〉にある孤児院の側で輿を降りたマージェリーは、子供達と会話し、おもちゃを配り、孤児院の院長に食べ物が欲しい時は自分を直接頼るように伝えます。
笑顔になる子供達…そんなマージェリーの姿を見ていたジョフリー王は、母にはない一面を見て心動かされるのでした。

エッソス大陸、商人ザロ・ゾアン・ダクソスの私財を売りさばき船を手に入れたデナーリス・ターガリエンは、次に軍隊を手に入れる為にアスタポアへ向かいます。
アスタポアに着き、奴隷商人クラズニスの元を訪れたデナーリスと騎士ジョラー・モーモントは、恐れと痛みを克服させた、究極の奴隷兵士軍団アンサリード〈穢れなき軍団〉と呼ばれる兵士達を見せられます。

デナーリスは奴隷達で構成された〈穢れなき軍団〉を手に入れるべきか悩み、モーモントと共に港で相談をしていると、一人の少女が現れ、デナーリスにおもちゃのボールを渡し、中を開けるように促します。
デナーリスがボールを開けようとした時、突然男が現れボールを払い落とし…地に落ちたボールの中からは毒を持つサソリが現れデナーリスを狙います。
すんでのところでサソリを殺す男、少女は黒魔導士がデナーリスを殺そうとして送った刺客だったのでした。
デナーリスの命を救った男は騎士バリスタン・セルミー、摂政太后サーセイにキングズ・ガード〈王の楯〉総帥を解任された後、デナーリスを守る為にエッソス大陸へ参じたのでした。